まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年09月14日(金) まめ子と林家ペー(嘘)となんで届いてないんだクロネコヤマト

どうもプレッシャーに弱いらしいわたし。前夜になって、なんかのどが痛い気がするし、鼻が詰まっているような‥‥もしや、風邪? ここで倒れては話にならないので、荷造りを切り上げて寝よう‥‥でも、明け方5時くらいまで寝られなかった! まじ? 無理矢理3時間は寝ましたが、朝起きてから保育園とケアマネージャーさんに電話を入れて、残りの荷物をクロネコヤマトに持ち込んで‥‥さあ、12時までに上京できるのか? 今日会う予定のくどうあゆみさんはパソコンはおろか、携帯電話も持っていないという‥‥
ところが、まめ子がウチを出た直後に「ねこちゃんもってくー」と言いだした(^_^;)。うるさいうるさい。仕方がないので取りに戻りましたよ。この時、10時をちょっとまわったくらい。ああ、これじゃだめじゃん‥‥駅に着いたら、タッチの差で東京行きの新幹線が出てしまったところ。次は30分後‥‥がっくり。待ち合わせ時間、1時って言っておけばよかった‥‥とほほ。
今回は、指定席をあえてとっておくようなことはなく、自由席にわたしの切符だけで乗ることにしました。幸い、席も空いていたので、まめ子と遅い朝ご飯を食べたり、お絵かきをしたりして時間を過ごしました。それでも大宮を出たあたりから「静かにしなさい」って何回言ったことか‥‥うう。大宮を出たときにすでに12:20だったので、待ち合わせの大丸百貨店に電話を入れてお言付け‥‥とも思ったのですが、寝不足でくらくらするし、まめ子はタイフーンになりかかってたし(泣)。それでも、後ろの席に座っていたご年輩のご婦人に「おとなしく待ってたねー(注・まめ子が。)」と言われたりして、なんか申し訳なかったです。うーん。
結局、あゆみさんを50分待たせてしまったんですが、あゆみさんは「いいんですよー、本屋さんって結構時間つぶせるし」‥‥ごめんなさいごめんなさい(泣)。
しばし本屋さんで時間をつぶしましょう、コーヒーも飲めるし(*)‥‥と思ったら、まめ子が「おしっこしたー!」‥‥まったくもう。で、わざわざ上の階のトイレに‥‥行こうとしたのが失敗でした(泣)。上の階、おもちゃ売り場‥‥まめ子、店頭見本のトーマステントだの小麦粉粘土だののトラップにすっかり引っかかってしまいましたー(泣)。なだめてすかして、最後には(大)だったことが判明したので「おしりかゆくなっても知らないよ! 置いてくよ!」攻撃でなんとかベビー休憩室に連れて行きました‥‥はー。
で、おむつを替え終わったところで、あゆみさんがおもむろに取り出したのは‥‥何を思ったのか使い捨てカメラ。なんでも、9/9〜11まで、あの台風のさなかに北海道ひとり旅をしたそうなんですが、40枚撮りの使い捨てカメラを買ってしまったため、フィルムが余ってるんだそうな。まぁ、まめ子という少々難あり(?)な被写体ですが、ご協力しましょう‥‥ということで。(ただ、店内撮影禁止‥‥ということもあるかもしれないので、それに引っかかってないといいな、と思いつつ。)
で、まめ子(大)も出たし、お昼ご飯にしましょうか‥‥ってことで、地下街に移動。あゆみさんのご希望は「軽いもの」で、まめ子のご希望は「ちゅるちゅる(麺類)」。でも結局、お昼はカレーでした‥‥エビフライ付き。まめ子、食べてくれてよかったけど。
まめ子、お腹を満たしてすっかり元気。いえ、その前からだったんですが‥‥初めての地下街。よほど刺激的だったんでしょう。走る走る。東京の地下街を大暴走するまめ子。ネコぬいは時々しっぽを捕まれて、「ねこちゃんで床掃除しない!」とママにつっこみ入れられる始末(^_^;)。まぁ、大丸でも暴走して「(前回・亀戸サンストリートの無印に続き)今度は大丸で暴走‥‥(笑)」とかってあゆみさんに言われてたんですが(汗)。途中、お金をおろすべく郵便局に寄ったのですが、そこでも「ままはやくいこー」とか言いながら局内の階段を上り下りしてあげく座り込んで(^_^;)。それだけでも局員さんの笑いを誘っていたのに、さらにその光景を写真で撮る林家ペー状態のあゆみさん(- -||||)。ああああああ‥‥。
そのあと、さらに場所を移して名店街へ‥‥あ。その前に、駅の広告の前で写真を撮って。なんとかフィルムが終わったようです。
名店街なんですが、日本アニメーションのキャラクターショップとか、フジテレビのキャラクターショップとか、NHKのキャラクターショップとか、あるんですね。びっくり‥‥来ていきなり早速お土産買いまくりツアーに突入したわたしって(笑)。まめ子は店頭に飾ってあった、自分と同じくらいの大きさのアネムやスプーにちゃっかり混じり。あゆみさんが「ビートたけしの看板の前でなんて撮らなければよかった‥‥」なんて訳の分からない(ごめん!)悔しがり方をしてました(謎)。
ただ、まめ子はそろそろ眠さが来ていたようで‥‥ガチャポンをやりたがってぐずり、NHKキャラクターショップで見本として展示してあったおもちゃをよその子と取り合いっこしてぐずり‥‥歩き疲れてお茶にしたお店でも、NHKキャラクターショップで買ったお菓子を開けたがってさらにぐずり(泣)。うーん。
あゆみさんとは「次は有楽町がいいですねー」とか言いながら再会をお約束してお別れしました。まめ子も「ばいばい!」ってずっと手を振り。こんなアホタレさんな母娘にお付き合いくださって、いつもどうもありがとうございます。楽しかったです。また遊ぼうね! 今度は福島(笑)? 
さて‥‥どうしよう。
実は、津田沼に行きたいと思っていたんです。Yさんに、津田沼に大きな手芸屋さんがあることを教えてもらっていたので。当初、「上京したら浅草橋‥‥」と思っていたのですが、ビーズ以外のものも見るならこっちがいいかな、なんて。でも、まめ子の状況を見ると‥‥ちょっと無理。今日の所は諦めて、実家に向かいましょう。途中、無印良品COMKIOSKでペットボトルのウーロン茶を買って、京葉線ホームに移動‥‥まめ子、動く歩道初体験。自分で乗り降りしました。エスカレーターはまだ難しいけどね。
ところが‥‥武蔵野線直通の電車が、30分先までない! 困った‥‥いろいろ考えて、京葉線の各駅停車で南船橋まで出て、武蔵野線に乗り換えることにしました。まめ子が熟睡して、乗り換えがちょっと大変だったけど、結果的にはそのほうが早く目的地に着けたようでした。よかったよかった。
ところが‥‥実家に着いて、衝撃の事実発覚! に、荷物が届いてない! 「荷物が届いてたらあー、あんたが来るのかなーとか思ったんだけど」と実母に言われました。台風の影響? それとも、まさかテロの? とにかく、わたしは実母に着替えを借りることもできるけど、まめ子‥‥幸い、まめ子の服は予備を持っていた(いつどのように汚すか分からないので)ので、上はTシャツでよし。でも‥‥下はデニム。寝られないじゃん。あー、スパッツ入れとけば良かったよーう。
結局、まめ子のズボンは実母の冬の下着‥‥な、なんか、妙に似合ってるんですけど(笑)。不幸中の幸いで(?)、まめ子ぶとんこと筒型パイル枕カバーは、送る荷物に入れ忘れて持参していたので、腹巻きがなくても事なきを得ました。それより、わたし‥‥パジャマはともかく、1泊以上はするんだから、下着は予備を手持ち荷物にしておくべきでした。とほほ。
* 東京駅の大丸百貨店ですが、テナントで入っている(?)三省堂書店、ブック&カフェ形式なんです。旅行ガイドと雑誌以外は買う前の本でも持ち込んで、コーヒーを注文しながら読める‥‥というシステムだったと思います。ちょっとそれを体験したかったんだけどなー‥‥まめ子がいたら元々無理か。うう。

☆あこがれのマッサージ☆
今回、あゆみさんにお会いしたいと思ったひとつが、都内のおすすめマッサージ屋さんを教えてもらえたらなー、と思っていたのでした。でも、あゆみさんのお好みはクイックタイプだったようで‥‥一番早いのが25分とかでも「ちょっと時間がかかってる‥‥」だそうで。うーん。わたしは多少じっくり型でもいいなと思っていたのだけど。まめ子がいるのに(笑)。
リフレクソロジー、体験してみたーい。地元(千葉ではなく、福島のこと)でもあるようなので、まめ子を見てくれる人がいそうなときに行ってみてもいいかなー、なんて。

☆「ダ「メ」ール」(笑)☆
「ダメ」と「メール」をひっかけてこんなタイトルにしたはずが‥‥わけわかめになってしまった(泣)。
あゆみさんは、あえてデジタルライフに対しては、距離を置いているヒトです。だから、メールもしないしパソコンも携帯電話ももちろん持ってません。おそらくファックスもないと思います。電話苦手なので、実はこれって、デジタルライフにどっぷりつかっているわたしには大変なことなんですが‥‥今回「会えませんか?」て連絡、速達出したんだもの(うまとしか)。
でも、時間にきちっとしよう、と思った場合、携帯電話って意外に、それを邪魔しやすいツールかも、と、ちょっと思いました‥‥ちょっと遅れても、ケータイ持ってれば連絡できる、とか思うもんね。と言っているわたし、今回は大幅遅刻だったんですけど(おいおい)。
さて。お茶しているときに、メールが来ました。どうしようかなと思ったんですが、開封しました。まめだぁからでした。「サティの親会社のマイカルが倒産したらしい」というメールでした。
これまたどうしようか迷ったんですが、さっと返信しました。とはいえ、目の前のあゆみさんを差し置いてメール書くのもどうか‥‥と思い、返信は必要最小限。「で?」
しばらくして、再びまめだぁからメールが来ました。ごめんなさいと思いつつ、開封。「べつにいみはないんだけど」‥‥ダメだよねー、こんなやりとりメールでして。ごめんねあゆみさん。でもあゆみさんは、わたしの着メロに興味があったようでした。メールの着メロはね、ちなみに、ヤイコだったんだな。
でもあゆみさん、「まめつう」は読んでくださってます。彼女のために、ひと月ごとにアウトプットして(笑)。7年くらい前の、花井愛子さんのエッセイの文庫本を貸してくださいました。文章の持つ雰囲気が似ているそうです(わたしの書いているものが)。ちょっと複雑だ‥‥花井愛子さんて、流行ってる頃はミーハーっぽい雰囲気がちょっと受け付けなくて、避けてたんですよねー‥‥なんとなく。


まめもも |MAILHomePage