まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年04月30日(月) まめだぁがキレた

実は昨日、アタマが混乱していてあんな日記しか書けなかったんですが、嵐を呼ぶまめだぁ兄一家が来て、ちょっとした事件がありました。それが今日になって尾を引いてしまったという‥‥
まめ子の1年遅れの初節句にお祝いをいただいていて、その内祝を‥‥3月のうちに実は購入していました。(どっかで書いたよね? 子育て情報誌の取材でたまたまギフトショップに行ったので、そのついでというか。)しかし、予定外のまめだぁ兄の転勤と、兄嫁の実家に入るというこれまた予想外の展開(結局、その通り、兄嫁の実家で暮らしてます。電話は別に引いたようですが。兄嫁父が「うちの電話を使うな」と言ったらしいので。けけけ)で、それを送るのは落ち着いてからにしよう、ということになりました。そしたら昨日、まめだぁ兄一家が来たわけですが。
ところがどっこいしょ、こいつらが折角用意した内祝を頑なに受け取らずに帰りました。昨日の晩、ばあちゃんがまめだぁ兄に電話を入れたのですが、兄嫁は「気を悪くしないで、あれはどこかで使って」とぬかしやがったそうです。(このテの事件があると、ばあちゃんは必ず「兄嫁がこういうように言っていた」と付け加えて角が立たないように‥‥しようとしてるんだけど、それをやると却ってわたしの逆鱗に触れるということが解ってないようです。わ、わたし怖い‥‥)
一昨年、姪っ子の初節句の際、初節句のお祝いを催促されました(抜けてたこっちにも落ち度はあるのだけど)。お返しをする都合があるんだから早くしろ、俺らだからいいけどよそに同じことをするなというような‥‥よそならしないっての(身内だからだらだら‥‥ってのもよくないのかもしれないけど)。で、わたしは記憶にないのだけど、内祝で商品券かなんかをいただいているらしいんです。こっちとしてはそれに倣ったわけだよね。まめだぁ兄はこっちがちょっと抜けてると30倍くらい文句言いまくりだから。「なんでお返しがない。俺らならいいけどよそに云々」なんて言われたら気分悪いってもんです。しかし、こっちが内祝を用意したらしたで「俺らは(自分の娘の時に)内祝はしてないから受け取らない」ときたもんだ。どっちに転んでもそんなかい(怒)。
こうやって書いてるとまめだぁがキレたのはある意味当然‥‥なんだけど、なんと今朝になってこの件でまめだぁとばあちゃんが言いあいになっちゃったんでした。ばあちゃんにしてみれば、まめだぁ兄よりはまめだぁのほうが折れてくれるというか、説得しやすいというか‥‥こう言ってはなんだけど、まめだぁ兄ってのは自分の意見は主張するけど他人の意見なんか聞きやしない、という輩なんでした。
わたしにしてみれば、そうやってまめだぁを丸め込む(つもりはないのかもしれないけど)ことで解決しようとするのはすっごく不公平だと思うんですよ。まめだぁが悪い訳じゃないでしょう。(ついでに言うと、まめだぁをわたし、まめだぁ兄を兄嫁にそっくり置き換えて同じ構図‥‥ということも多いわけで。だからわたしが兄嫁に対してキレるんだってば。兄嫁にばっかり味方して、というか。)
で、遂にわたしがばあちゃんと言いあいに! しかし、まめだぁはばあちゃんは悪くないと思っているから、この件でわたしまでがこんなことをしてしまったのは、逆効果だったわけです。まめだぁは、普段は穏やか(わたしのほうががーっと怒って、あとでしこたま後悔するタイプである(^_^;)。)なんだけど、怒るともう‥‥‥‥恐いです。マジ恐い。しばらく近寄れません。慌てて(笑)ばあちゃんと和解しました。考えてみれば、わたしが怒る筋合いはないわけだし。あーあ。一番可哀想なのはばあちゃんだ‥‥ごめんなさい(泣)。せめてもの救いは、とりあえずその一件は、まめ子が起きてくる前に一段落着いたことです。はぁ。
なんてのかなー、「相手のことを考えろ」というなら、その言葉そっくりお返しします、って感じだわ。自分の正義を振りかざすことが、どれほど周囲を振り回しているのか、考えてほしいです。自分は常に正しいと思っている以上、無理だろうけど。まったく。
その、内祝は改めて、ほとぼりが冷めた頃に、まめだぁ兄宅(兄嫁の実家ともいう)に送ることにしようと思います。一応、兄嫁宛に(ここがポイントだ)手紙を添えておこうと思います。どっちみち、来月末のイベントは兄嫁のところにも一応告知をしておこうかなと思ったし(兄嫁の居住地で開催なので)、まめ子とお揃いで、姪っ子に作ってあげようかなと思っているものもあるし。子どもには罪はないので、まめ子と姪っ子はいれば一緒に遊ぶようだし、大人の都合で「仲良くするな」と言う筋合いもないし。

☆こっちが本題☆
今日の日記です。気功の先生が今日も来て、まめだぁに指導をしたようです‥‥ようです、というのは、朝メルチェをしたら、ようやく原稿が! というわけで、レイアウトに取りかかっていたから(すみません)。結局わたしは「無理してまでしなくて良い(まめだぁ談)」ということになったのですが‥‥ちょっと、乗り越えなくてはならないものが多いもんなー。出来たらいいのかな、とは今でも思うのですが。先生は結局、今日羽田発の最終便で熊本に向かう(!)ことになったため、3時頃こっちを出ました。大変ご足労をおかけします。
原稿は今日中に送信しました。何とかなってよかったです。
しかし、なんで感情の波が荒いのかと思ったら、体調の変わり目だった‥‥鎮痛剤を飲んで、まめ子と一緒に昼寝をしていないとキツイほどになったのは出産後‥‥ここまで、というのは初めてかな。冷えを体の中に入れてしまってるのかもしれません。
明日はまめだぁも仕事だし、わたしとまめ子も育児サークルだー。

☆一応4月の補足☆
今月分を一通り確認してみたんですが、なにしろ慌ただしかったので「その後どうなったんだろう?」なことも多いので、今月のうちにとりあえずまとめてみます。
まず、千趣会の『ビーズ&ビーズ』、その後、作っちゃいました。20日頃だったかなー。ビーズアクセサリー、増えたなー。来月末のイベントに少し出そうかと思います。
あと、結婚式のブーケの話をちょっと書きましたが、その直後、ブーケを送られた先のヒトが、わりとソッコーでレスしてくれたので、びっくりしてしまいました(笑)。(今頃書いてごめんね、珊瑚ちゃん。)それにしても、しょ、職場に届いたとは‥‥す、すみません(汗)。宅急便でブーケを送りつけるなんて、ホントにわたしくらいです。ははは。
でも、ブーケトスっていったら、もう彼女しかいない! だったんですよね、わたしの中では。一度も会ったことないし、遠すぎて結婚式にはご招待できない。でも、どうしても気になってしかたなかったの。まめだぁには驚かれたんだけど、なにしろ(わたしが)言い出したら引かないので、諦めてつきあってくれました(荷造りに)。どんなかたちになっても、きっと、きっと、幸せになってね、珊瑚ちゃん。
しかし、挙式後即ハネムーン、だったら、出来なかったよね。「挙式後即ハネムーン」だと体力的にキツイ、という話を確か、『たたかうお嫁さま』(けらえいこ/メディアファクトリー)で読んだので、まめだぁの休暇いっぱいに間隔をあけたのでした。だから、ハネムーンに行ったのは式の3日後。挙式当日は式場のホテルに一泊したけど、翌日は新居(まめだぁとじいちゃんとばあちゃんのところ‥‥)だったよ。次の日は福島空港近くのラブホ(ヲイ!)だったけど。ちなみに行き先は沖縄でした。

来月も、日程のやりくりに苦慮しそうです。そんな中、帰省することにしました。一応、16日に出発して、20日に戻ってくる予定ですが、ばあちゃんの加減(検査入院の話ね)で、ずれるか、帰省そのものが無くなるかもしれません。まめもも母は「検査入院といえども、入院したら一度は福島に行かなくてはならない」と言うので。入院がずっぽり帰省と重なるとひんしゅくを買うかも。そういう母なのだ。

☆まめ子と姪っ子のこと☆
「同じくらいの子どもがいると大喜び」という姪っ子。「まめちゃん」とは仲良くなってくれたようです。まめ子も姪っ子のことを「あみちゃん」って呼んでたし。しかーし、姪っ子は大人の男の人が苦手なのであった‥‥もともと人見知り傾向の強い子で、かなり最近までばあちゃんもだめだった(!)。パパは大丈夫(当然か)で、まめだぁは最初から平気だったみたい(パパの弟だから?)。わたしには無関心だった(笑)。今は大丈夫かな。「まめちゃん」のママだし(笑)。最初、起き抜けでちょっとぐずってたけど、まめ子もいたし、しばらく遊んでました。
でも、お昼がまだだったとかで、家族3人で外食に出かけて、帰ってきたら気功の先生に親戚のおじさんまでいる! もうだめです。中に入れません。結局、姪っ子と兄嫁とわたしとで、玄関で遊んでました。まめ子も姪っ子は気になるらしくて、一緒に遊んでたけど、まめだぁいわく「まめ子は「なんであみちゃんはこっちに来ないんだろう?」って思ってたと思うなー」。仕方ないです。
気功の先生が「まめ子ちゃんはのびのび育ってていいねー。育てやすくていい子だ」なんて言ってました。1歳くらいまでは「まめ子はまめ子なりの難しいところがあるの! 気安くそんなこと言うな!」と‥‥ばあちゃんに対して思ってたんだけど。確かに、思うよりはあまり、悩まないですんでるかもしれない‥‥と、ちょっと思ってしまいました。でも、うちの場合、家族の頭数が多いことも、わたしひとりが背負わなくていい要因になっているのは事実なので、同居もちょっとはありがたいのかもしれません。
そうそう、お昼‥‥といえば、一応「用意しましょうか?」と声をかけてみましたが、姪っ子が「びっくりドンキー」(全国展開みたいだけど、知らない人、いる? ハンバーグディッシュ系のファミレスだよ)に行きたいとのことでした。この姪っ子、外食は「ドンキー」オンリーらしいし、ヨーグルトも「ブルガリアヨーグルト」の低糖タイプしか食べないらしい。まめ子がある程度なんでも食べるのに慣れているので、ちょっと大変だ‥‥と思ってしまうのでした。飲み物も‥‥スポーツドリンク系って、良いようで糖分多いんだよー、と思うのだけど、それは言わないでおきました。それぞれの方針があるし。
でも、ばあちゃんは「(姪っ子と同じように)まめ子だってドンキーにしか行きたがらなくなる」って言い切りやがる。なーんでそこまで、まめ子と姪っ子を一緒にしたいかな。そういうところが腹立つ、っていうか。何でもかんでも兄嫁と同じようにしなくちゃならないかい。年齢を通過する過程で同じようになるトコと、育て方である程度同じにはならないところがあるので、それをごっちゃにしてくれるなと、時々、思います。


まめもも |MAILHomePage