まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年01月13日(土) なんとなくもやもや

こんな気分だったので、今日も結局取材はせず‥‥こらこら。切羽詰まらないとやらないなんて、困ったことなんだけど。表向きは「まめ子が昼寝しなくて「ままー、ままー」って言ってばっかだったから」‥‥なんだけど、実のところ、やるぞ!と思えば、まめ子がどうだろうがエネルギーが湧くものなんですよね。「まめ子がいようがいまいが好きなこと」に向けられるエネルギーを思えば、そんな言い訳は通用しない、って感じです。情けないわたし‥‥明日は出来ない(ほとんどの教室はお休みでしょうから)ので、明後日もう、かからないとだめです。
考えてみれば、土曜日はパパがいてあまり昼寝しないんだもん。考えが甘くもあったですね。
なんとなく、まめ子を怒ってばかりだったような気も‥‥なんとかしないとなー。

☆まめ子の本棚☆
「童話館」から本が届きました。『あかちゃんの本第3集』(まついのりこ/偕成社)で、3冊で1セットのもの。3冊のうち『おかあさんだ!』はなんとか興味を持って、こちらに読ませてくれるんだけど、あとの2冊はさわりだけ読んでたらどっかに行ってしまう‥‥うーん。『じょうず じょうず』なんか、あの本に書いてあってまめ子に出来るのは「おどる」くらいか?(笑)気長に見ていくしかなさそうです。
それに、本の好みもそろそろ出る頃でもあるのかもしれないですね。

☆まめももの本棚☆
『捨てる!技術』(辰巳渚/宝島社新書)を、何を思ったか購入。かなり前から話題になってはいたものの、なんとなく敬遠していましたが、やっぱり「捨てられない」ことにも問題があるのかなー、と思って。思ったより説教臭くなくて(笑)読みやすかったです。
モノを捨てることで、いかに無駄にモノを手にしていたかの確認になって、限られたモノを大事にする、ということ、この本を読む前から承知していたこと、でもあるんですよ。とすると、結局は「モノを捨てるつらさ」を乗り越えること、なのかなぁ‥‥
何度か書いていますが、わたしは基本的にきれい好き‥‥とは言えないし、整理整頓もはっきり言って苦手です(苦手なこと、多くないか?<わたし。)それでも一応は「モノを増やさない生活!」を心がけてはいるものの、案の定うまくいかないことも多くて。
でもさすがに、新年早々の「保険証がない!」事件で、さすがにこの方向からものを考えなくてはならないか‥‥と思ったのでした。でも、この類の本を読もうなんて思っているうちは‥‥やっぱだめ?まめだぁ(笑)。


まめもも |MAILHomePage