まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2000年12月09日(土) 早く帰ってこーい(と自分に叫ぶ)

たまーに、というか、周期的にというか、考えすぎてしまって動きたくなくなるときがあります。滅入った状態で何ヶ所かにメールを送ってしまったので、お叱りを受けるでしょう…そうなると日記どころではなくなるので、まだメールチェックはしてません。そういう心境になるということは、体調が下り坂なのか?そういえば節目も近いような…おきらく教教祖(いつからそんなんになった(笑))復活の日はいつか?

☆今日のまめ子☆
先週のおむつかぶれの回復が芳しくなく、まめだぁに「皮膚科に行って来い」と云われ続けていたのですが、今日行って来ました。でも、患部をみて「はい、終わり」とあっさり云われて、とびひの時と同じ塗り薬をもらっただけで終わりました。これは「この程度で来るな」ってことだったのか?(笑)いや、お医者さんの対応が不快だった、ということはないのですが。
今日の昼寝は車のなかで1時間ほど…案の定また6時頃に眠そうにしてたので「きたか?」と思いましたが、とりあえずご飯を食べさせて、お風呂に入れたらほぼ「いつもと同じ時間」に寝ました。ということは、昼寝の時間そのものが減ってる、ってこと?あと、いつもだと抱っこをねだって「よし、これで寝るな」となるのだけど、今日は絵本で寝かしつけてほしかったようだ…育児って「パターンになっていたものがある日突然崩れる」ということがよくあるので、この程度でびびっていては身が持たないということを悟るに至る今日この頃ですが、それでも時々パニックに陥ることも…
ちなみに、先週の一周忌の際にまめ子のおむつかぶれの話をしたら兄嫁が「”くまのあぶら”だと一発で効くんだけどねー」と云っていました。でもまめだぁに云わせると兄嫁のお父上は狩猟をするヒトなのでそういうものがあるのでは?とのこと。どうなんでしょう。情報求む。(あるのか?)

☆今日のまめだぁ☆
テレビを見ていた奴が突然「このヒト可愛いんだよねー。ファンクラブでも作るか?」などとのたまっていた。見るとそこにはNHK福島の服部絢子アナウンサー。そうか、あんたはそういうヒトが好みかい、とちょっと思ったわし。(わたしは全然そんなではありません(断言)。それに服部アナウンサーが嫌いなわけでもありません。念のため。)平和だー。今日の話題がこれだもんねー。

☆今日のお昼ご飯☆
たまには、と思い、外食。前から気になってはいたのだが、外観が飲み屋さんのようでイマイチ入るかどうか躊躇っていたところがあって、そこに連れていってもらいました。ホントに和食の家庭料理を出すとこで、まめだぁは野菜炒め定食、わたしは魚定食(魚は日替わりで、今日は秋刀魚だった)。まめ子はまだひとり分は食べられないので、まめだぁとわたしの分を少しずつ分ける、と。小鉢が野菜とお肉の煮物だったとこが嬉しかった。お肉はまだ食べさせてないですが、野菜は全部平らげた。あと、ご飯が麦飯。ちょっとまめ子が食べるには固い?という気もしたけれど、大丈夫だったようだ。小さいお店とはいえひとりでやっておられるようなので、ちょっと料理が出来るまでに待ち時間があって、子連れには絵本やおもちゃが必須ですが、これなら子どもでも食べさせるに安心かなー、と。
うち自体が3世代家族なので、うちでの料理は和食が主です。おばあちゃんが、まだおじいちゃんがいた頃は大衆食堂を一緒にしていたこともあるので、和食から外れても中華、かなー。洋食メニューはあまり食卓にのぼりません。まめ子登場前はいわゆる「ファミレス」も好きでよく出かけてましたが、出産を機に外食しても和食にすっかりシフトしてます。ので、和食で子連れでもグー、なところを時々思い出したように巡って探したりしてます。でも、うどんが多いんですよねー。ま、いいか。
余談だけど、先頃亡くなった鈴木その子さんについて書かれていた新聞記事(一般紙。それも地方の)を読んでいたら、「欧米化した食生活をご飯、魚、煮野菜などの日本食中心に切り替える健康法云々」とあったので、ああ、この人は思っていたほど突拍子もないことをしていたわけではなかったのか、などと思ってしまったのでした…ご冥福をお祈りいたします。合掌。

☆今日のまめもも☆
やっとファックスを送りました(昨日の日記参照)。この頃遅くてごめんね。


まめもも |MAILHomePage