Memorandum
Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2004年04月09日(金) イラク日本人拘束事件の疑問

今回のイラクでの3馬鹿日本人(左翼運動家)拘束事件には自作自演説もあるようだが、
一応、ここでは正真正銘の事件であるという前提で話を進める。
それにしても、この「戦士隊」とやらは無駄で愚かなことをしたものだ。
なぜなら、日本にテロなど仕掛ける政治的意味は殆どゼロに等しいからだ。
まず、「自衛隊撤退要求」が通るわけがない。
左がかった論者が好んで口にするように、日本はアメリカの言いなりである。
ついでに言えば、中国の言いなりでもあるが、要するに自国の外交政策などなく、
大国の顔色を窺い、従っているに過ぎない。
それ故、独自の判断で日本がイラクから撤退することなどあり得ないのである。
ここが先に列車爆破テロの影響でイラク政策の変ったスペインとは違うところだ。
スペインと違う言えば、何があっても政権が替るわけでもない日本にテロを仕掛けるのは
これまた無駄である。
仮に、「自衛隊撤退要求」拒否の結果、3馬鹿日本人が殺害されたとする。
「救出に全力を尽くす」などと口先だけで力んでも、日本には特殊部隊もないのに
救出のしようがないのだから、テロ・グループの声明通りならばそうなるだろう。
(もっとも、仮にあってもこの3人は自衛隊派遣反対なのだから救出を断わるのが筋だが)
その場合、撤退拒否の是非とは別に、感情論的に小泉への批判が募り、支持率はガタ落ち、
そして夏の参院選は与党が負けるかもしれない。
だが、所詮それだけのことである。
参院選ごときで負けても政権は替らない。
小泉は辞任に追い込まれるかもしれないが、替って誰が首相になろうと、やはり自民党である。
それが小泉よりはハト派的だったとしても、イラク政策そのもののが180度変ることはない。
つまり対外的に小泉が辞めて喜ぶのはむしろ中国とかそのあたりの国であって、
中東問題で日本をテロってもしかたがないのである。
イラクのテロ組織が日本を標的にする政治的意味がないというのは、そういうことだ。
政治的意味があるとすれば、小泉を辞めさせたかったり自衛隊反対の気運を高める
という、日本の国内問題としてである。
それ故、この事件は国際問題のように見えて、実は奇妙に単なる日本国内での政治的利害に
しか絡んでいないのである。
自作自演説まで出る所以のひとつもここにある。
自作自演でないにしても、テロリストともあろうものが、テロの国際政治に与える
影響の常識に反して日本など標的にしているのは無知過ぎるし、なのにその半面、
日本国内政治への影響には通じているらしい感じがするのは不思議である。
二昔前なら中東で跋扈していた日本赤軍が背後にあるのではないかと思うところ
だが、しかし今はもうそんな力はなさそうだが。
いずれにしてもこの事件には不審な点が多いことは確かである。
今後、事件の早期解決とともに真相が解明されることを期待したい。


who |MAIL


My追加