Memorandum
Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2003年07月11日(金) 「親を市中引き回しで打ち首に」・・・鴻池よく言った!

「親は市中引き回しで打ち首に」 鴻池防災担当相

私はこの大臣の言う事にほとんど同感なので、よくぞ言ってくれたと思った。
勿論、「市中引き回しで打ち首」までは、どうかと思うが、しかし
「被害者の親ばかり晒し者にして、犯罪者の親を出さないのはおかしい」
「14歳未満の子は犯罪者として扱われないんだったら、保護者である親が出てきておわびをするべきだ」
というのは、全くその通りだと思う。

もしこれが成年の起こした事件だったら、その犯罪者自身に全責任がある。
だが実際には、週刊誌とかワイドショーがその親まで引きずり出して来て、
謝罪させたりしているではないか。
かつての宮崎某や宅間某、そして最近のレイプ早大生、しかりだ。
しかも、宮崎某の父親などは自殺にまで追い込まれたと聞いている。
そこまで親の責任を追及するのに、今度のように14歳未満だから犯罪は問われないし、
そしてその親も出て来ないのは、全く以って理不尽だ。
たとえ犯罪者が大人でも親が謝罪させられているのだったら、
まして今度なんかは、その親を引きずり出して責任を問うのは当然ではないか。
選挙違反だって連座制があるのだ。
14歳未満だから犯罪は問われないのなら、代りに親を処罰すべきだ。
(勿論、刑法第41条なんか撤廃して本人に責任を取らせるのがベターだが)


who |MAIL


My追加