- 2001年08月26日(日) スターイカ
八丈島沖で流していた。 甲板上の塗装の為、ずいぶん遠くまで来たもんだ。 当然、携帯電話も届かない。 突然の行動に彼女さんはお怒りだったらしい。(怖)
凪の海面にざわめく箇所があった。 なんだろう、魚群かな? なんて思ってたら強いシャワー(通り雨)がやってきた。 慌ててエンジン始動。青空に向かって走り出した。
その頃、イカの話をした。 太平洋にいるスターイカという奴はかなり巨大で、体長が足も入れると2m位になるそうだ。 胸には星マークが光っていて凄いらしい。 それでスルメを作ったらさぞかし豪快だなんて言っていた。
日が暮れて、半分に欠けた月が空高くなった頃、イカが釣れ始めた。 チビちゃんだけど(20cm位かな)、胸には立派な星のマーク。 なるほど、これがスターイカなのか。 感心した。
さばいてみると大変。身が固く食感が悪い。 途方にくれた頃、先輩がこのイカは3枚におろすと教えてくれた。 3枚?魚みたいに? かなり不思議な気分だった。 魚は3枚におろして真ん中の骨を捨てるけど、イカは真ん中の身を食べて外側の固い所を捨てる。
さて、3枚におろした身の味は…軟らかくて甘味があって予想以上だった。 でも、やっぱりスルメイカとかヤリイカの方が美味しいな。 まあいーか。(寒)
|