絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


時間。体力。         2001年06月07日(木)

----------

死んでます。ぜろぜろです。咳すると体力消耗します。
また気管支炎かなー。しょうがないから今日は病院に行くか。
昨日は何やっていたんだろう?なんかネットで一生懸命調べものとか、
掲示板の設定をしていて、絵は全然やらなかったような気がする。
頭がんがんしても、パソコンはできるから不思議。
パソコンっていうのはやっぱ気が楽だよね。

今一番欲しいのは「スピード」。
今1ヶ月かかってできあがる作業を1週間で辿り着きたい。
美大受験の時って、そうだった。
時間に追われるだけだと消耗するけれど、
慣れて意識すれば制作時間は短縮できるのではないだろうか。という希望的観測。
もっともちばてつやみたいに、
慣れてうまくなると更にどんどん書き込み、
同じ時間があれば時間めいっぱい描く、という人もいるが。

公園でとった写真

全く関係ないけれど、
「あしたのジョー」の後半〜「おれは鉄平」の頃のちばてつやの描く絵は美しい。
背景も。
人物が線少な目で記号化しているのに、
背景が絵画並という作家は、他に水木しげると宮崎駿かな。
複雑な背景と単純な人の顔。
それが同一画面にあると奇妙だ。
でも、人物まで複雑になったら、
それはそれでヘンかも。絶妙、といったところか。

昨日は一件問い合わせが来た。
グーデンベルグの肖像画を使いたい、ということだが……。
懐かしい。でもあの絵はどこにあるんだろう?
そもそもまだ存在しているのだろうか?役目を終えてポイされているかも。
印刷関係の本の中の挿し絵になる予定が、
ボツになって辛うじてポスターになったんだよな。
私の初・仕事作品。多分今見ると赤面もの。
まだ何もしらなかったので、何の疑問もなく作品譲渡しちゃった。

あの頃はイラストレーションで食ってきたいとも思わなかったから、
引き続き仕事はしなかったけれど。
イラストレーションは特に、時間との戦いだ。

もう一件の電話は、知人から。
昔行っていたアトリエがつぶれて、
その中から何人かが新しくアトリエを作ったのだけれど、
そこも立ち退きになったそう。打ち上げ会に来る?というお誘い。
そういう連絡は非常に嬉しいけれど、土曜日か……。行きたいなぁ。
けど、こんな風に遊んでいて、本当に展覧会に間に合うの?なんて。
多分行っちゃうだろうな。風邪がひどくならないようにしよう。

今一番欲しいものは、やっぱ体力気力かなぁ。
保育園のクラスメートのおばあちゃんは、
国画に出品し、他にも日本画、油、パステルと描きまくっているけれど
「私は風邪をひいたことない」と豪語してたもんな。

でもなぁ・・・。展覧会でもありのままの自分の生活を見て貰うんだなぁ。
のんびりやればその分、悲壮感あればその分、多分絵に出るでしょう。
今までかっこつけたり無理していたけれど、
結局その後続かなかった。
テレビでは頑張る人、頑張りきった人がクローズアップされて羨ましいけれど、
現実はもちょっと違う。体力・精神力伴わなければ短距離ランナーには
1度しかなれない。実力ないのに背伸びして、
背伸びが続けば力になるだろうけれど、たいていバタっと倒れちゃうので
疲労感と憔悴感だけが長々と尾をひいて、次へ進めなくなってしまう。
長距離ランナーになるしかない。とりあえずトップよりも完走を目指そう。

1日描かないと、非常に不安になってしまうのでありました。今日は頑張ろう。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY