にゃんことごはん
ごはん



 日いちにち 寒さが増して息白く 山も色づく霜月の日よ

合いものと冬物の入れ替えをしながら、模様替えの第二弾を慣行中。今回は、居間とDKの模様替えなので、練ちゃんにはあまり影響がありません。

練ちゃんは口内炎ができて、ドライを食べなくなりました。
ウエットは食べてくれるので何より、ではあります。
食べる意欲のある仔は強いと思います。

最後まで「あたしは生きてる、だから食べるの」と主張し続けたチャチャコのように。

あの姿は、私にとって「生きる意志」を改めて考えるきっかけになりました。
小腸に腫瘍を抱えながら(手術も不可能な状況)、食べて排せつできるのが不思議と言われながら、最後まで意欲的に食べて排せつして、たくましく生きたチャチャコ。

ただただひたすらに生きることをのみ希求することは、ある意味、生き物の宿命であり、使命でもあると思ったものです。
私はそこまで潔く生きることができるかどうか、難しいとは思います。かっこつけたいですからね。

でも、ひたすら生きることを希求する存在に対する考え方は、少し変わったように思います。
少なくとも猫に対しては「楽にしてあげたほうが」とは、決して考えないことにしましたし、今までの仔に対しても、それは考えないことにしました。

私自身については、さて、どうしましょうか。


◇ごはんの記録

11/1(日・オフ)
朝:カップ麺(酸辣湯麺)
昼:ほっけと真菰の炊き込みご飯with豆苗 スープカレー春雨 日本酒
夜:スーパーの餃子 白ワイン
※大学駅伝でニチアサはお休み。ちょっと悲しい。来週は日曜出勤なのに。

11/2(月)
朝:カレイ 炊き込みご飯 卵と豆腐の味噌汁
昼:生姜のスープ 炊き込みご飯 エノキと牛肉の炒め フリルレタス <社食>小鉢(キャベツ千切りと卵、ブロッコリー)
夜:大根酢漬け出汁醤油漬け 鶏レバー もつ煮込み

11/3(火・祝日)
朝:カレイ 大根の出汁醤油漬け 生姜スープ 炊き込みご飯
昼:スプラウトのサラダ(チーズ、ロースハム) <社食>サンマーメン 小鉢(卯の花)
夜:リュウと串カツ

11/4(水・オフ)
朝:チャーシュー麺with豆苗 豆腐の卵とじ
昼:鶏手羽の煮込み 酢漬け大根 炊き込みご飯
夜:缶詰のタイカレーとご飯 缶酎ハイ 焼酎お湯割り

11/5(木・オフ)
朝:酢漬け大根 カップ麺(スモーク&スパイシー塩)
昼:焼き餃子 牡蠣と九条ネギのバター焼き
夜:宅配のお寿司(炙りホタテ、カレイのエンガワ、鯖押しずし、茶わん蒸し、アサリの味噌汁) 焼酎お湯割り

11/6(金)
朝:卵雑炊 牛肉のソテー 大根の出汁醤油漬け
昼:鯖の塩焼きwith豆苗 <社食>定食(肉野菜炒め) 小鉢(ワカメの酢の物)
夜:手羽元の煮込み 馬刺し

11/7(土)
朝:
昼:<社食>キーマカレー定食
夕:焼き鳥
夜:餃子

11/8(日)
朝:鮭と根菜の味噌汁 ご飯 海苔
昼:<社食>塩ラーメン
夕:焼き鳥
夜:チーズ クラッカー 春雨スープ(チゲ)

11/9(月)
朝:??
昼:鮭の炊き込みご飯 牛肉のソテー
夜:??

11/10(火)
記録漏れ

11/11(水・オフ)記録漏れ

11/12(木)
朝、昼記録漏れ
夜:パン屋さんのBLTサンド

11/13(金)
朝、昼記録漏れ
夜:パン屋さんのコブサラダサンド

11/14(土)
朝:パン屋さんの卵サンド クラムチャウダー
昼:チキンカツ&ブロッコリー <社食>蕎麦
夕:焼き鳥屋さんにて 焼き鳥(各種7本) ハイボール 日本酒
夜:焼酎お湯割り コンビニのお握り


2020年11月14日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME