にゃんことごはん
ごはん



 虫の声秋の気の気配に耳すます 長月になり 早くも秋か

朝晩、肌寒いです、ほんと夏が短いと私は思うのですが、みなさん今年は暑い暑いとおっしゃります。う〜ん。

まだ慣れないから、先日は銀行に行こうとして、善光寺通りをさ迷いました。
なんか、中華街で迷子になる観光客の気分を理解した、と。
要するに観光客は迷子になるものなのだ、と、開き直ったものですが、はなから観光客ではないので、ちょっと情けないです。

練ちゃんは元気です。

生まれた時からここにいたよ、的に、我がままほうだい。
少し涼しくなったからでしょうか。私の傍で、丸くなっていることも増えました。

先日、通勤途中に偶然、リュウと会いました。
お互いビックリでした。
ビックリもしましたが、ちょっと嬉しかったです。
なんというか、地元同士て、いいな、みたいな?

長野駅には観光客向けのお土産店などがたくさんあるのですが、その一角に、立ち飲みコーナーがあり(うまくいけば、座れる席もあります)、日本酒の効き酒3種、というのが、なんと700円。
私の感覚では、安くても1000円、高ければ1500円しない? という感じなのですが、おちょこが3つ並んで700円、おしんこ(つまみ)付き。

休みの前の日には、ここで利き酒セットを堪能しています。

フォークソング時代の昔の歌に「酒はうまいし、姉ちゃんは綺麗だ」という歌詞がありましたが、私は女子なので、綺麗な姉ちゃんはどうでもよく、うまい酒には、反応するわけですが、まずは長野「酒はうまい」です。
だからかな、呑兵衛が多いようにも思います。

相変わらず、少数派の歩きですが、だいぶ慣れました。

ちんたら歩いていれは着くのですから、楽です。
というか、急ぐ理由がないことに、改めて気づきました。

リュウがいたころは、彼の食事をつくるのに急いでいました。
彼が家を出てからは、急ぐ理由がないのに、急いでいたような気がします。
今は「あ〜、まあ、のんびり帰りますか」的な感じで、タクシーを使おうかと思っていたのに、結局、歩いたということが何度も。
歩くのが好きというほどではないのですが、別に苦にもならない、だから、余程のことがなければ歩こう、みたいな?

1日に、1万歩以上もあるくなんて、横浜では考えられませんでした。
衰えた筋力は、まだまだ修復途中ですが、明るい未来がある、かもしれない、と思うようになりました。

とりあえず仕事を頑張りつつ、どこか跡継ぎのない飲み屋を探して、乗っ取り?をたくらむ、という方針を貫こうと思っています。
飲み屋はやりたいんで。そのために資格もとったので。
まあ、ぼちぼち、です。


2019年09月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME