にゃんことごはん
ごはん



 炬燵から出てこない日は、猫的に寒いか雨か、生成りの空を眺める夕べ

雨です。そうでなくても寒いのに、雨が降ると寒さも一入。寒いと言っても10℃を切る程度、とても寒くても5℃前後という関東南部民ですが、相対的に寒さを感じるうえ、術後で、いまひとつ思いに任せぬ身体に多少の苛立ちもあり。
雨降りがことのほか恨めしく。
でも雪国ではないから、まだマシなのでしょう、と自分を慰めます。

空は乳白色よりは暗く、しいて言えば生成りの色だなぁ、と。
温かみを感じるという先入観がある色味ですが、空にあると、見事に冬の色。

練ちゃんも、猫炬燵から出てきません。
寒いというのもあるでしょうし、そもそも我が家の猫は、練ちゃんに限らず、どの猫も雨の日にはいつも、ぐうたらしていました。ほとんど置物と化しているというか、ひたすら寝ているというか。

雨の日は狩りができないから体力を温存する、という本能が働くとか、なんだとか。

そうなんだ、としか思いませんでしたが、最近、私も雨の日は、シャキシャキ動く気力がわかず、なんとなくドンヨリとしていることに気づきました。
歳をとると、動物に近づくのかもしれません。いや、ただ社会性を失っているだけ、とも……それは怖い。

◆今日のごはん

中途半端に残っていた野菜(白菜、玉ねぎ)にショウガとマイタケを足し、以前、鶏むね肉を調理したときのスープストックで、野菜スープを作りました。

白菜とマイタケは和風、玉ねぎは洋風、結果、和洋どちれでもいいでしょう、という、きわめていい加減な理由に基づき、夜は一食用を鍋に取り分け、豆腐と鮭、小松菜に味噌を加え鍋風味に。美味しかったです。

明日は、ベーコンとキャベツを加えて、洋風にしようかな。牛乳とチーズを足して、クリームシチュー風もいいな。
寒い季節のお楽しみ、です。

2018年12月22日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME