ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

「かおる×シンジ対談」新谷かおると和田慎二の対談 3
2005年04月18日(月)

前回からの続き。今度は男性キャラについて。
---------------------------------------------------------------------------

男の場合はどうですか。

新谷 男のキャラはね、肉弾派のキャラがいないんです、僕の場合。なぜかっていうと、自分がマッチョ系の人間にあこがれたことがないし、マッチョ系の人間が体を鍛えたからといって、それで、強大な力を得ることは絶対にないわけなんで。極端な話、大山倍達ですら、上からICBMを使えば一巻の終わりなんで。(笑)そうすれば、山にこもって石割っているやつよりも、こっちが側で赤いボタンを押したほうが勝ちっていう。最終的な勝ち負けの段階で言ってしまえば、肉体は関係ないっていうことが自分の論理の中にあるんで。

―――そういう意味では、武器やメカのほうは信じているんですね。

新谷 そうですね。武器とかメカ、その脆弱さも知っていますけれども、最終的に勝ち負けっていう図式でいくと、そっちのほうがいくらでもアイテムを交換できるわけで。男のほんとの強さっていうのは、どっちかっていうと頭脳のほうだと。つまりその、どのくらいのアイテムを使いこなせるかっていうことになってしまう。ただし、これはもし文明が完全に消滅してしまって、こん棒で殴りあわなきゃならないって状況になった場合、非常に弱いけれども、でもそうなったら、俺はきっと、どうやって一撃で倒せるこん棒にするかという(笑)

―――そっちのほうに全力をかける。(笑)

新谷 相手と距離を置いたほうがぶんなぐれる、とかね。こん棒の先端だけがとびだすとかね。

―――マッチョ派から見れば、そんなことをしている暇があったら体を鍛えれば(笑)

新谷 だからどうしても僕のキャラクターにはマッチョ系は出てこないです。

---------------------------------------------------------------------------

こん棒というところが、この漫画家らしいや。

だってさ、普通そこは素手でしょ。素手

人間最後の武器っていったら普通は拳でしょ。最終決戦っていったら、普通は素手でどっちかが倒れるまで殴り合いでしょ。そこを生身の身体ではなく、こん棒という道具を持ってくるあたりが、いかにもこの先生らしいですな。文明滅亡のその時までも、あくまで道具にこだわるあたりに、新谷かおるという人の特徴を見た気がする。
ここで道具に頼るなんて、往生際が悪い・潔くないと思うか、賢い・知恵があると思うかで、好きか嫌いかも別れていくのだろうな。

私も、マッチョか頭脳派かどっちか選べと言われれば、頭脳派をかな。人間は道具を使う動物なのだ。ヒトが他動物と違うのは、道具を作り出し使うところにあるのだ。いかなる状況においても、可及的すみやかに道具を生み出し、それを使いこなして活路を見出せる男は格好いい。好みをいったら、工具箱の似合う手先の器用なタフネスな男がいいな。あー、該当する男性をご存知の人は、すみやかに管理人まで連絡するように。

そしてこの漫画家さんの話は、マシンにしてもシャトルにしても飛行機にしても、スキーにしてもなんでも、それを作る者と乗りこなす者の話で、いかにアイティムをうまく使いこなすか、どれだけのアイティムが使えるというところが勝負となっているんだなと思った。
潜水艦乗りや、パイロットなんてのはもともと超優秀な人達なので、頭脳はあって当然だし。あとはそれをどう乗りこなすか、どこまで乗りこなせるかというところが、この人の話の核なのだろう。

それにしても、何故自分がスクライドにはまりきれないかというのが、よくわか・・・以下略。
13話までなら、文句なしで好きなんだけどな。女がなぁ、金持ちの扱いがなぁ、民主政治がなぁ。ロストグラウンド私物化しているし。資産家設定や科学者設定どうでもよくなっているし。残された問題放置して、殴り合いで解決しちゃっているし。それに男の傲慢が・・・。いや、スクライドに男、男と男ばっかりで五月蝿いと言うのは、大島漫画に少女少女と少女ばっかりで五月蝿いというのと同じくらいカンチガイ発言というのはわかってはいるけれど。そして、好みと評価は異なると以下略。

つづく。



BACK   NEXT
目次ページ