ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

なんだってー!
2004年07月10日(土)

NTと公式ページ見てきました。ガンダムSEEDの続編の情報が発表されていました。
ガンダムSEEDの続編『起動戦士SEED DESTINY』の主人公の名前はシン・アスカでした。

シンかよ・・・

やあ、奇遇ですねぇ、シンくん!

ヤマト、アスラン、ときて次はシンですか・・・しかもセカンドネームがアスカですか。
キラ・ヤマト(killer・大和)シン・アスカ(sin・飛鳥)って判りやすくはあるけど、なんてありきたりで使い古された名前なんだ。
もうゴットマーズというか、レイズナーというか、エヴァというか、サイバーというか、BANANA FISHというか、エリア88というか・・・なんかもう、手垢にまみれて栗の花の香りがする名前ですな。(全国のシン・アスカさん御免)

最初に聞いたときは、てっきりエヴァ厨かサイバー厨かBANANA FISH厨のネタかと思ったよ。
・エヴァ厨・・・シンジ+アスカ、
・サイバー厨・・・sin+菅生あすか、
・BANANA FISH厨・・・シン+アスラン・J・カーレンリース
他にもあるかもしれないけど、とりあえず思いついたものを上げてみた。

シンもアスランも創作ではよく使われる名前ですから、珍しくもなんともないわけですが、これで当分の間「シン アスラン」の検索上位はSEED関連で埋め尽くされ、エリ8関連は下位ランクに埋没されてしまうわけですね。
(アスランはAthrunと書けばヘブライ語で夜明け、Aslanと書けばトルコ語でライオン。シンはバビロニア最古の月の神、月神。 sinと書けば英語で罪。※訂正英語ではなく仏語でした。)

で、この凄腕パイロットのシン・アスカですが、入隊の理由は友人に騙されて志願書にサインしちゃったでいいんですよね?ええと、民間シャトルのパイロット実習生が最前戦に送り込まれちゃう話ですよね?機体にはガンダムカラーにユニコーンのペイントつきですよね?
と思ったら、違った。(当たり前)

--------------------------------------------------
シン・アスカ
コーディネイター。71年のオーブ侵攻作戦のさい戦火に巻き込まれ、両親と妹を目の前で失う。オーブ脱出後プラントに渡りザフトのエリートパイロット(赤服)となり、デュランダルの護衛役としてアーモリーワンに来ていた。インパルスガンダムの正式パイロット

公式ページより
--------------------------------------------------

なんだ、戦争孤児か。でもこいつも天涯孤独なわけだ。厭戦家でありながら、私怨で兵器を手に取り、大量殺戮(戦渦の中ではそれは英雄になるのだけれど)を行う主人公なのか?それとも第1話は「僕の名はシン・アスカ。プラントから来た。オーブは狙われている」か?
いろいろリミックスされておかしなことになっていますが、また、秋から1年これが続くわけですね。1年は長いなぁ。ヤン・ウェンリーがいればこの話は1年も放送せずとも、1クールで終わるでしょうに。うん、ヤン・ウェンリーがいれば、SEEDは1クールで終わりますよ。あー、誰かヤン艦隊を呼んできてください。

ヤン・ウェンリーなら、アルテミスの傘なんて1話も使わないで、アバンタイトルだけで氷爆弾で破壊出来ますよ?
ヤキン・ドゥーエ要塞も何話も使うことないくAパートだけで無血開城してくれますよ?
サイクロプス?そんなものはローゼンリッターがジンごとぶった切って粉々にしてくれるし、グングニールなんぞはシェーンコップ中将独りを作戦司令部に送り込めばおつりがきます。
ジェネシスはどうするかって?笑止!あんなものは「アッテンボロー」「いつでも出撃できます」で指示を出すだけでアッテンボローが始末してくれるわ。そしてピースメーカー隊には「ポプラン、コーネフの隊を出せ」の一言で一つ残らず打ち落とてくれるだろう。
さらに連合にはグリーンヒル副官と赴き査問は3分で終了、ザフトにはバクダッシュ中佐、オーブにはユリアンを派遣。ラクス教にはユリアンでも潜入させときゃ壊滅打破出来るだろ。
民間人の避難はキャゼルヌ先輩にまかせておけば心配なし。大船に乗った気で紅茶でも飲んでいろ。
第8艦隊などミラクルヤンの戦術と戦略の前には赤子も同然。なすすべもなく壊滅していく連合・ザフト艦隊。
こうして1クールで平定完了。銀河に平和は訪れた。コズミックイラの歴史がまた1ページ。
ヤン・ウェンリー万歳、ミラクルヤン、魔術師ヤン、不敗の名将、世紀のペテン師、大量殺戮者 ジーク・ヤン・ウェンリー!

今キッズでSEEDと銀英伝がセットで放送されているのは種へのいやがらせですか?その前はエヴァとナデシコとセットだったし。往年の名作に挟まられて、種の稚拙ぶりが強調される仕組みになっていますが、キッズは種が嫌いなんでしょうか。いや、嫌っているのは、キッズというより、私がなんでしょうか。

っていうか、フォーク准将一人で充分だ。古谷徹に30分しゃべらせておけ。

それにしても、ヤン・ウェンリーがいるのにいつまでたっても終わらない銀英伝っていったい・・・ (今『魔術師捕らわる』まで観た)



BACK   NEXT
目次ページ