ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

ラウンデル・・・なにか・・・いったか?
2004年07月09日(金)

続編が噂される起動戦士ガンダムSEEDですが、10日発売のアニメ誌あたりで今後の情報が正式発表されるのでしょうか。
続編が製作されるのはかまいませんが、頼みますんで「謎の男 子安武人」だけは勘弁してください。フラガ復活だけは無しの方向でお願いします。
だって、フラガ少佐が生きてたなんて、エリ8でいったら、ラウンデルが生き返るのと同じくらいの暴挙ですよ?あれでフラガ少佐が生きていたら、なぜラウンデルは死ななければならなかったのでしょう。サキ様の大事な財産を守ろうとして死んだラウンデル。あの後新生アスランはあの空母も維持できなくて、処分されているかと思うと、私は涙をこらえることができません。それにそんなことをしたら、エリ8ファンの子安が、なんとコメントするでしょう。フラガ少佐は生き返る必要などありません。生き返らないでよろしい。大人しくお星さまになっていてください。
子安、じゃなかったフラガ少佐が仮面やるなら、まだキラが仮面をやるほうがなんぼがましです。某ナデシコみたいにかつての主人公が真っ黒い復讐鬼になって、戻ってくる、そちらのほうが私はいいように思います。

いままでいろいろ言ってきたSEEDですが、自分の書いたものの中でキラとマリュー艦長とアスランに関する批判が多いのは、やぱり、自分の中で艦長のデフォルトが沖田十三(@宇宙戦艦ヤマト)で、メカオタの元祖が真田さんだからなんだということに最近気がつきました。
きっと自分はアスランにはメカマニアの真田さんのような活躍を望んでいたんだろな。こんなこともあろうかと・・・大量のハロを取り出すアスラン。俺のハロには大量の爆弾が仕掛けてあるんだ。それだ!そうか、それがなかったから、私は満足しなかったんだ。
そして部下から絶対の信頼を寄せられる艦長というのを私は理想の艦長像としていたのでしょう。
肉親を失い、誰も面会者のいない部下と共に無限に広がる宇宙をいつまでも眺めていた沖田艦長。艦長もまた戦争で肉親を失った一人だった。幼少期にみたこの場面が原体験になっているから、誰も面会者のいない部下の前で無神経な言葉を吐き、放置したラミアス艦長が勘弁ならなかったのだろう。
艦長職に就く人間が無能であることは責められて当然であるが、この武人の場合は、指揮系統の無能ぶりもさることながら、部下を育成する能力もなければ、士気を高めることも出来ず、部下の心を買うことも出来ないとう無い無いづくしの武人だった。フラガとともにSEEDの駄目大人の2台巨頭だ。せめて、本人は特別に優れた能力があるわけではないが、一芸に秀でた部下の心を買うことにかけては抜群の才能を見せたマリー隊長(@砂の薔薇)みたいであってくれればよかったのに。せっかくの優秀な部下も無能な上官の下では、その能力を発揮することはできまい。
マリュー・ラミアスじゃ、固形燃料燃やしても誰も来てくれないだろうよ。

キラに関しては・・・もういっぱい書いたからいいや・・・。お前はショウイチロー・イトーにでも説教してもらへ。(いや、キラに関してはよい上官に恵まれなかったのを心底気の毒に思う、運がなかったんだ)
以前にも書きましたが、次のガンダムの主人公は、アムロほど根暗すぎず、カミーユほどぶちキレておらず、ジュドーほどふざけすぎず、クリスほど普通すぎず、シローほど馬鹿すぎず、ウッソほど生意気すぎず、ドモンほど熱すぎず、ヒイロほど人間離れしすぎず、ガロードほど単純すぎず、ロランほど物分りが良すぎず、キラほど泣虫でない人がいいです。どんな奴なんだかそいつは、って感じですが、もうガンダムは主人公のパターンがあらかた出尽くしたかんじがあるので、自分の中ではいいやという思いがあります。
もっとも、シン・カザマのみたい人が主人公だったら、喜んで観ますけどね。

というわけで今回は降ろさせてもらうぜ、サキ。





BACK   NEXT
目次ページ