テニスとゴルフの日記

2023年07月28日(金) 灼熱の中レッスンへ

いやぁ暑い!
浪人時代1年目のような暑さ。
あの年は最高気温(32℃)を記録した日にテニスした記憶がある。

「なんか今日は暑いなぁ」と思っただけで済んだのは19歳だったらであろう。

昨夜のレッスンは二クラス合同(がっちゃんこ)
よって6名の生徒が2面のテニスコートを使える豪華版。
ミニラリーとボレーボレーは個人的には不要。
相手によって手打ちの訓練にしかならないからねぇ。

さてレッスンだが、球出し終了時点で既に先週の負傷箇所である左ふくらはぎに変調が!
すぐに芍薬甘草湯とシトリックアミノを塗り無事に終えたが、まだまだ標準レベルまでの道のりは長いと感じた。

☆ 今時のストリング

お財布にも心にも余裕があるのでスクールのストリングキャンペーンをきっかけに2本試してみた。
しかしいずれも駄目。
理由ははっきりした。
そもそも近年のストリングは、飛ぶラケットでフルスイングするスタイルをベースに開発されているからだろう。
よって飛ばないラケットを愛用する俺には合うわけが無い。
ということで、コスメ的に気に入っている一本を除いて、MUGEN125でセッティングすることに決め10はリセットを購入した。
送料無料で2万5千円弱だから爆安である。
というか、生産終了すら疑ってしまう・・・
今更今時のラケットに今時のスタイルを身につけるつもりは無い。
MUGEN125は末永く残してほしいところだ。

技術的にはそこそこ戻ってきているが、やはりフィジカルが最重要である。
トップフォームは無理としても一定水準のプレーをするためにももう少し仕上げていきたいところだ。

とはいっても、テニスはライフスポーツと捉えているし、競技を目指すつもりはさらさら無いので、健康維持のために大きなけがをしないように付き合っていくつもりである。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント