テニスとゴルフの日記

2006年04月26日(水) 今期一回目外練習

午後9時時点での予想気温が5度という事で決行しました。
さすがにやるまでは寒いです。
でもやってみると丁度気持ちいい気温。
でもウォームアップは脱げません、それでちょっと汗かいて体は暖かく頭は少し涼しい感じでした。風がなかったから出来たのかな?あれで風があったらキツイのかも・・・

外のコート、照明が明るい2面とそうでない2面がありますが、昨日は明るい二面で出来ました、当たりの2面ならばドームよりも明るいですね。
ここ数年ドーム練習は真面目にやらなかったので暗さを意識したことがありませんでしたが、今年は暗さをかなり感じていました、目の老化?
まぁ、ニューボールだったことも含めてとにかく見やすかったことが最初の印象でした。

レビュー。

アップはアドでリーダーと。
久しぶりのアドスタートですが、思いの外打ちやすかったです。
通例フォアにはいることが多いのであまり自信はなかったのですが、プレースメント重視の立ち上がりはアドの方がやりやすいねぇ。
ニューボールが飛ぶこと、そしてレッスンボールよりも軽いのできっちり当たっていなくても打つことが出来たのでしょう。
これでフルスイングしたらバックハンドは枠に収まることはないですね。
今週末に帯広遠征が控えているので木曜日のレッスンを含めてバックの調整とスマッシュ・・・を何とかしようと思います。
で、サイドを変えて乱打を終えゲームを始めました。

ゲームではやはりバックが打てない。
一番スピードのないリーダーのサーブは打点にはいることは出来るモノの、振り遅れ&打点遅れ&スイングパワー不足の三点セットです・・・まぁまずいことは分かっているのでイメージの修正からきっちり治していきましょう、こういうときはしょうがない。
問題はスマッシュ。
肩の痛みのと戦いだった去年後半から1stサーブは完全に封印中。
当然スマッシュにも影響は出る、打点がイメージ出来ないのだ。
昨日は3本スマッシュを打ったが一本目は酷かった。
二本目はある程度思い切って打ったが詰まった・・・入ったらしいがかなり怪しい。3本目はきっちり足を動かして打点に入って打ったつもりがネット。3本目では打ち終わったときにきっちりクローズになっている予定だったがオープンスタンスになっていた、フォアのイメージが影響しているかもしれないのだが、悪く影響しているので要修正。
あとはG1に変えた大きな理由にチャンスボールへの集中力の向上。
やはり昨日も2本ばかり完全な自爆。
プレーの中には良いモノと悪いモノが常に存在している。
別に悲観主義でプレーしている訳ではないが、基本は良いリターンに対してきっちり対応出来ることが基本だ。
自分に自信が有れば集中力は切れないが、そこまでの自信がなければやはり良いショットにきっちり対応しなければならないと思ってプレーする。
ところが相手の良いボールに対応しようと思ってプレーしているときにイージーなボールが来たときに安心感が先に立ち、足が止まり集中力が無くなる。このミスが一番多い。
どうやって修正していくかは今後の練習状況次第だが、やはり決めに行くフィーリングでプレーしつつ良いボールに対応するスタンスがベストだろう。
まだ無理は出来ないが、甘いボールに対して集中力を高める修正が一番。
繋いであげようと言う意識で甘いボールが来ればきっちり繋ぎのボールが打てるのだが、良いボールを打たれてしまえば逆にへなちょこる。
メンタル的には「繋いであげようとしているのだから打たれてミスしてもしょうがねぇ」というへんちくりんな余裕はあるのだが、これは今年は止めようと思う、自分にも良くないな。
エース狙いのプレーで最後の最後に少し抜く方向に転換していこう。

備忘。

アドコートで1stボレーをフォアで打ちすぎる。
ちゃんとバックボレーで打とう。
コートも相手も見えているのだが、フォアボレーだと打つポイントを遅らせることになる。バックで前に出ながらクロスに配球することを意識しよう。
恐らく肩の捻りが甘くなっている。
師匠とのボレーボレーの時のフィーリングを思い出そう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント