テニスとゴルフの日記

2005年10月04日(火) まぁまぁかしら?

昨日のレッスンでは素振りの効果を確認。
一行にはフォロースルーが小さいと言われたが、それほど大きくする意志は実はない。
体の開きが早いと指摘されて少し回転を残したが、フラットを打つには適しているがスピンは打ちにくいかもしれない。
しかし鏡で素振りを見る限りは開きを少し押さえ気味にしてインパクト後に一気に回りきるイメージでも振り抜きが出来ることは分かった。
しかしポイントは低いボールに対するライジング。
これが一行の言う体を残す打ち方を実践しているとフラット気味になりすぎる。
ボレスト練習でフラットボールばかり打つので、一行が勘違いしているのかもしれないが、フラットが打ちたいのではなくあくまでフラットが打てるから打っているだけである。
打てない場面では無理にフラットを打ち切る気はない。

と、基本的なポイントをまとめた段階で昨日のレッスンのレビュー。
まず初めに・・・一週でも休むと体力が落ちる!事ですね。
まぁ日曜深夜に映画鑑賞してしまったこともありますが単純に無酸素運動能力が落ちます・・・ちょっと気を付けましょう。

さてアップから。ボレーはフィーリング無し、というかこの日は全然駄目。
しかし動いていないのは反応と足のようで、ここは今日から重点的に修正していく予定です。とにかく細かいフットワークを意識して足でリズムを刻むことを重視していきます。恐らくこれでボレーは改善するはずです。
膝を畳む癖が付いていないことで状態が折れて猫背ボレーになります。
経験があるのでごまかしは利きますが、練習で誤魔化しているようでは試合ではミス連発は確実です、要修正ポイントです。
ストロークはいきなりショートの連発。
文頭で長いフォロースルーは無用と書いていますが、体が切れていないことに加え、大きなスイングが出来ていなかったことが原因でしょう。
ある程度動けて来てからは深く打てるようになってきましたが、まだ正確に打てるほどの安定感はありませんでした。しかし素振りのイメージからかけ離れているわけではないので及第点ですね。

メニューはいつものフォアバック4球出しから。
フォアは前述の通りフォロースルーが短いことを指摘されましたが、さして気にしていません。ただしバックは自認していたとおり打点が近すぎていました。ユニットターンも遅く腕打ちになるという事が分かっていながら打ってしまったので反省です。
バックはもっとリラックスして早めに振り出して軽い振り抜きを意識しましょう。

ストロークでは先々週のように一行以外には勝つ、という状況ではありませんでした。恐らく足が動いていないことや、フォワードスイングをチェックしていたこともあり思ったよりボールに重さが加わっていなかったことが原因だと思います。でも深いスピンボールのコントロール感はGOOD!で、球質は軽くなった代わりにコントロール感が増した気がします。一応想定の範囲内ですね。
ストローク戦ではなぜか良い相性のいい横ちん君には良いラリーが出来ました。この時のラリーでは彼が付き合ってくれている間に高めの打点でフラットをワイドからセンターへの打ち込みをかけだまし討ちにしました(悪)
しかし彼とはなぜかタイミングが合うなぁ。
ちょっと面白かったのがスピン主体で打っていたのでみなとちゃんともラリーが噛み合ったことです、恐らく初めてではないかな?
今まではともかくフルスイングすることを重視していたので、かなり上手いとはいえ女の子相手に打ち込む真似なんて出来ないと思い、何の練習のもならなかったのですが、球質の軽いスピンボールならばかなり楽しくラリーが出来ることが分かりました。
で、対生徒さん同士のラリーではほとんどフラットの強打は使わずスピンばかりを打っていました。この方が練習としては正解かも。
で、問題点も発見。
フラットのハードヒットスイングを目的とした通常のラリーでの練習方法では当然スピンスイングがベースになります。ちょっと勘違いしていたのは、現状のスイングではフラットの繋ぎ球を打つことはフォームの習熟にはならないと言うことです。しっかりワンスイングで振り切ってスピンボールでラリーをしっかり続けるという意志が必要ですね。
確かに最終的には回転を抑えたフラットボールで押し込むことが目的ですが、これを狙ったプレーをしているとリズム感が出来ていないのに一発で局面を打開出来てしまうことがあるので安心してしまうことが弊害です。
一時完全なフラットをマスターしかかったときがあり(勘違い)この時はとにかく先手先手と言う感覚で戦術が変わりましたが、今は高速スピンを主体とするスタイルであり、この戦術では先手を打って攻撃し続けることが目的ではなく、ある程度攻められないようにしっかり打ち続ける事が主目的で、まぁカウンタースタイルであることをもう一度再認識してしっかりプレーすべきですね。
それとスピンスイングでラリーしていると、集中力が薄まる傾向があるようで、後半にオフセンターで引っかけるショットが多発したことが大きな問題点ですね。
もっとしっかり足を使って綺麗に振り切ることをやらなければなりませんね。それと高いボールに対しては、しっかりボールとの距離を取りつつも前打点で踏み込んで打てるようになりましょう。
スピンボールを打っているとついつい打点を近めに寄せてリストで打とうとしますがこれは間違い!あくまでもフォーム全体でスイングスピードを出して回転量と深さを出すことですな。

メニュー後サーブからのゲーム形式をやりましたが、いきなりフラットで打ちすぎてリターンミス多発。やはり基本は高速スピンでのリターンを意識しましょう!これは本当に徹底! 一発狙いの技術は後2週間では絶対間に合わないので回転量と変化にある程度のスピードを加えたリターンを主目的としましょう。

レッスン後ゲームに参加しました。久しぶりのゲームでしたがサービスゲームはそこそこ取れました。サーブ力はある程度期待出来るようです。
リターンは序盤から一発で狙いすぎでミス多発。足が動いていないことが分かっているのならとにかくスピンにすべきですね。
ネットプレーは全然駄目。足が動いていない上にリターンスピードに全く目が付いていかなかったので話になりませんね、やはり前衛は下手だ。
まぁ俺が前衛でいい仕事をするにはビックサーバーと組むしかないですね。
まぁもう少しボレーが改善出来れば変わってくるのでしょうけれど。

後、やはりじゃいあんのサーブ(それでも7割程度だと思う)クラスは躊躇すると全く返球出来ません。
はらっちとのボレーストロークでも球種が重いので小手先での返球を考えていると差し込まれます。
スピード感のある相手に対してはとにかく思い切りよくプレーすることですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント