テニスとゴルフの日記

2005年05月12日(木) 大事なのは右足の使い方

かもしれません。
疲れが溜まりきっていましたが昨日の休息で少し回復。
そして今日またコンピュータ室での仕事があったので右足の使い方をチェック。右足の使い方次第で体の回り方はかなり変わるようです。
これは靴を履いていてはなかなか掴めません。昔は靴でも使い切れたのかもしれませんが、今は素足でなければ感じ取ることが出来ません、歳か?下半身の使い方が昔とは変わってしまったのでしょう、テニスは足が命ですから。

と言うことで第2弾下半身からのフォアハンド研究です。
第1弾で基本的なポイントは抑えつつありましたが、実戦では想像以上に十戦できなくて残念って感じでした。
しかし素振りで修正しつつもやはりピンと来ない日々が続いていましたがこれは前足の動かし方にも問題があったようです。
前足を突っ立ててしまうと右半身が下がりすぎてしまうことは分かっていたので柔らかく使う意識はありましたが、右足を前方に蹴り出すように使うためいくら膝を緩めても左足が高くなってしまいます。結果一時左腰に痛みがあり、これは左膝で上半身の回転を止めてしまうことで腰が回りきらないために後で出したスイングパワーを止めてしまうためでした。
で、この修正をどうしようかがポイント。
今週のレッスンでワンスイングをイメージできたので左腰に負担がかかることを低減できていましたが、そのおかげで後でのスイングパワーの減少、つまり右足の蹴りを有効に使えなくなっていました。

で、まず引き方からチェック。前日までのイメージでは大きく上から回すのですが、ちょっと恥ずかしかったため控えめに引いてみました。
うーんこれでも良いかな?と言う感じ。
で、肩の捻りもチェック、意識すれば出来そうだ。むしろ後に伸ばしてしまうとちょっと軌道が大きくなるのだが肘は出しやすかったのが利点。でもポイントは肩の入れ替えを大きく使うことにあるので、後ろに大きく引くことの意味は肘をスムーズに回す事を目的としている。よって少し試していた肘を背中側に引っ張り出してあげるイメージにするとこれでも十分に肩は捻られる。
で、このイメージを持つと上に担ぎ上げて大きく構えるイメージはなくなる。しかしそれでも良いかもしれない。ここはちょっとお試しポイントかな?
当然リターンも打たなければならないことを考えると、当初のイメージのようにコンパクトな引きと大きなフォロースルー、これを重視すると引き方は今日の方が良いかも。

さて下半身の話。
使い方のイメージ自体は大きく変わらない。右足で蹴ること、前足に乗せてからインパクトを迎えること、そしてフォロースルーではしっかり振りきる事、これがポイントだが腰を回す意識が欠落していたことに気が付いたのだ。で、いつものように右足を溜める。この高さに合わせて左足を畳むのだが膝を内側に入れるようにしてみた。いつもはスタンスを広げるか前に押し込むように畳んでいたが止めてみた。内側に畳むと両足均等に荷重がかからないと思っていたし、前膝を内側に入れることで体が回らないと言う恐怖感があったからだと思う。しかし結果上手くいったのだ。なぜ成功したかと言えば、テイクバック完了時点でしっかりフラットで止まれたことであろう。よって下半身を使う意識が先行できたからだと思う。

1.右足は垂直に沈めて溜める。左足は高さを合わせるように内側に倒すよ  うにセットする。
2.の姿勢から右足を内側に倒すように荷重を移動させる。この時点で荷重  は前方かかる。右足はかかと側が浮くように倒す。
3.やや前方にかかった位置から右足で蹴り始める。このタイミングは2と  ほぼ同時だが2よりも早いのはまずい。感覚的にはフラットに立ってい  た右足が前方に傾く瞬間に、内側向きに倒れていた左足を前方に回して  いくように動かす。この時前膝を立てるように動かしてはならない。立  てるように動かすと前足で回転を止めてしまうことになるからだ。ここ  が重要だ。
4.前膝に荷重がかかり膝先行で回った瞬間に、内側に倒れるように動いて  いた右足で蹴る。2の段階でかかとは浮いているのでつま先で蹴るしか  ない。実はこれだけで良い。以前にフェデラーの研究をしたときと同じ  感覚である、「まず前方に荷重移動をしてから蹴る」これをすればいい  のだ。蹴りのパワーが少ないとまずいのではないか?という気持ちがあ  ったが、ここまでの動作で前方への荷重移動が進んでいるためにほんの  少し蹴っただけで右半身は肩ごと出てくる。ここで重要な感覚は「右腰  と右肩を押し出す」のではなく、「抜けてくる」感覚だと思う。
  これは今まで抜けていく感覚がゼロで、押し出しつつきっちり回す、と  言うことを意識化で重視していたことの弊害だ。こんな難しい運動連鎖  を力だけで行うのは無理である。ここまでの動きをスムーズに行えばい  とも簡単に上半身は回っていくのだ。

上手く言えないが下半身の自分のイメージ通りに動かせば、腰が綺麗に回る。右腰が回る感覚はさして強くはないが、いきなり右半身の前に開けた空間が現れる、そういう感覚がある。ちょっと不安なのはインパクトまでの動きは良いのだが、インパクト後しっかり前荷重のまま振り切れるかどうか?ここがポイント。まぁ回り切らなくてもスイングパワーは出せてると思うのでボールは飛ぶと思うが、この感覚を冷静かつ俊敏に出来れば良いボールが飛ぶことを信じよう。
後はとにかくやってみるしかない。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント