テニスとゴルフの日記

2005年04月19日(火) レッスン。

新期始まりました。
しかし体調は最悪、仮眠を取ったけれど不足。でも10時半までと決めて参加しました。

アップはボレーボレーから。これはそこそこ。足から動く感覚はあるものの目が寝ていました、まぁこの日は最後まで目は起きませんでしたが。
次にボレーストローク、うーん特別安定せず。ストローク役もイマイチ。
そしていつもの球出しからメニュー開始。まぁ当たりは良いかな?
体調的なものもあるのか安定感は今ひとつ。
フラットは悪くないけどやはり未だ実感が弱い、ボールを見ていない感覚が強かったのだが実際ボールはほとんどみれなかった気がします。
2セット目はシングルス対策と言うことで、センタースタートでフォアクロスバッククロス前に出てアプロ−チローボレー灰ボレーの5球セット。
やはり目覚めが悪くイマイチ気合い入らず。
特に一本目のフォアクロスが打ち切れていなかったのはフットワークのせいかな?球出しでは動きが少ないので前方への荷重移動が出来ていたけど、走らされると難しいねぇ。
3セット目はグループ分けしていつものメニュー。
生徒さん同士のラリーはなかなか!あら良いじゃない?くらいかな。
しかし一行とのボレーストロークは全然駄目。一球目から全く打てる気がしない感じ、気合いの乗りが全然出せませんでした。しかしストロークは悪くないんだなぁ、これは体調が悪かったと言うことにしよう。
なにしろ一行と絡むのが一番キツイのだ。
と言ったところで途中撤退。

昨日の問題点はテイクバック。早く引き後ろ目のポジションという作戦は維持できていたが、セットアップした後のロッキング動作が全く出来ていなかったのが一行とのボレーストロークでの問題点。パワーを出しに行くためのロッキング動作ではないが体が回り前方への荷重移動が出来ないのだ。
ロッキング動作からスイングを開始する感覚を軽視するとまるでしまりのないボールを打つことが分かった、リズム感が全くと言っていいほど無くなるのだ。
担ぎ上げるのは余裕があるラリー時には必要だがこれは体が開きすぎないようにする程度だろう。コンパクトに打たなければならないときは、上げてから次の後ろに伸ばしたロッキングフォームをコンパクトフォームとして意識しなければならないね。そこから前荷重にしつつ後ろ足を抜きスイングを開始するのだが、肘にため込むように肩からフォワードスイングを始めるようにしなければうまく打てないかもしれない・・・
ちなみに今日もイマイチの体調です、今日も早く寝るように心がけよう!
疲れたまりすぎだし深夜テレビ意味もなく見過ぎだ。精神的にも肉体的にもちょっとキテルなぁー、とにかくたくさん寝よう・・・辛いぞーチャリ通勤。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント