テニスとゴルフの日記

2004年12月02日(木) いかんなぁ・・・

練習不足も当然ながら、今飲んでいるウイスキーが美味い。
さして量は飲んでいないはずだが酔える。だがしかし酔いたいわけではないのだ。
好きなウイスキーを飲めばなぜか酔うのだ。
ひとまず一日2ショット程度で抑えよう。また脂肪肝で引っかかってしまうぜ。

さて昨日はサークル練習の日。いつものようにコーチが付く初心者面には多くの人が流れていきました。女子面もそれなりに人数がいたようです。
さて男子面は5人、少数精鋭ですねー。
メンツは俺、兄貴、バナ、ともくん、だーさんの5人。
奇数なのでやりにくかったですが、それなりにこなしました。
立ち上がりからやはり新フォームのスムーズな導入に苦しみました。まだまだ素振りが重要ですね。
トータルとしては5割程度ですか、納得のいくショットは。
特にフォアハンドはほとんど妥協せずに打ちまくるのでアウトボールとネットボールが多かったです。しかし丁寧に打つことは今の段階では不要なので場を乱してもいい環境の時には打ちまくることを継続していく予定です。
なぜか肘の調子はいいですね、不思議。
ひとまず今日は走り込みをします。前後に妹のパソコンのセットアップをする予定ですが、時間と気力があればスクールにも行く予定です。ちよちよくんのクラスなので充実感はないでしょうが、今は少しでも打つことが大事な時期です。

さて最近思うこと。
一行は本当にすごいプレーヤーである、と言うことがさらに分かり始めてきました。彼のフォアハンドをまねしているのだが、まず難しいのが下半身の使い方。これに上半身を連動させること、さらに振り出しとフォロースルーに至るまで、一瞬の気を抜かずに行うこと、これが自然に出来ています。
彼は「可能な限り大きなフォームで打つ!」と言いますが、この大きなフォームで遅いボールを打つならいざ知らず、素早くスイングしてしまえるところがすごい!特に最近そのことを痛感します。
コンパクトなフォームからそれなりのボールを打つことが出来る奴はたくさんいるし、大きなフォームで良いボールを打つけどミスも多い奴もたくさんいます。
しかし彼は大きなフォームで速いボールを打つしミスも少ない。
それに本人も自覚しているとおりに自分より格上の相手がいない以上良く出来て現状維持が良いところです。レッスンなどで下のレベルにあわせるために本来の打ち方を封じたテニスをせざる終えないだろうし、本当にベストの時の彼ならばどれほどすごいのか?想像しただけで恐ろしい限りです。
こっちは完全に格下。今までであったコーチでも完全に勝てないなぁと思わせるプレーヤーはいなかったけど彼にはベストの俺でも通じないかも、と思う。
貴重なチャンスだと言うことを肝に銘じちょっと変わっていきたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント