テニスとゴルフの日記

2004年02月12日(木) サークル練習行ってきました

昨日は試合前と言うことでゲームが多かったですね。
ペアは梅さんで俺がかなりへなちょこりましたがそれでも3勝0敗でしたね。
集中力が出せない今日この頃ですが結果として負けていないことは大きいですね。

乱打は米とやりました。やはり一定のペースで打ってくる相手とは非常にやりやすいです。米も久しぶりの自分の練習&久しぶりのオムニコートと言うことでかなり違和感があったようですがそれでもさすがです。スイングスピードと打点に入る動きは俺の左脳をくすぐりますね。
乱打の後サーブリターンをしてすぐにゲーム。最初は米&わかペアでした。米のプレッシャーが大きいのでリターンやカットの動きが甘かったですが梅さんの奮闘により4−2で勝利しました。途中で米に思いっきりセンターを通されましたがやはりこの辺が俺の課題ですね。基本的に相手に構えさせて打つことを考えていないスタイルだから前衛としてのプレーはレベルが低いですね俺。後は自分に打たせるつもりでのサーブダッシュを前衛にぶつけられるのもちと厳しいです。このゲームではへぼリターンやポーチミスに対しての切り返しで焦ってしまいつまらないミスをしたことが集中力の無さを物語っています。でも単純にウエイトの重さや動きが鈍くなってきた可能性もあります。総合的に考えなきゃならないですね。結果は4−2。まぁ序盤で苦しみましたが、米が必殺のダブルフォールトを連発して自爆したので楽に行きました。
2試合目はボス&A先生。いつも通りですA先生。なめ腐ってサーブを入れていく俺も悪いですがことごとくロブです。戻って前に詰めてもまたロブです。昔良くこういうプレーヤーに負けましたが、この日はスマッシュ一本決め、ハイボレーを一本ミスったので5分5分でしょうか?しかしこういうプレーは久しぶり。次にやる時はもう少々サーブのコースを考えて打ってみましょう。これも4−2。
次はリーダー繁&180マン。180マンは驚異的なスピードで成長してきたプレーヤーで攻撃力が秀でています。何よりもやる気なさそうなフォームから飛んでくるボールが結構スピード威力共にあるので見た目のやる気無さに騙されると泣きを見ます、この人のよさはとにかく思い切りの良さですね。
いきなりサービスダウンからスタート。俺も相変わらず小細工でミス連発したことと、最後にリターンエースを連発されたのでダサイスタートになりました。しかし想像以上にスノボ繁が良かったので仕方がないでしょう。しかしスノボ繁はスノボ効果が出ているのか結構ボールに食らいついていく姿勢が全面に出ていて良いプレーをしていました、180マンとのペアはやる気なさそうに見える度ではダントツでしょう。このゲームも序盤俺がへなちょこったおかげで先行されましたがやはり4−2で勝ちました。
最後にアニキ&しんちゃんペアとやりました。ようやくスピード的にあうペアとの試合だったので良い内容でぷいレー出来ました。ここまでミスし続けたドロップショットもしんちゃんの足を警戒したおかげで集中力が増し成功しました!んーこうなると俺はしんちゃんみたいに足が速いプレーヤーと試合すると集中力が増すのか?と考えてしまいましたが基本的には自分の甘さでしょう。3−1で時間切れでした。

やはりゲームを通して感じるのがバックリターンの精度です。バックサイドを守っているのにバックリターンが切れなければ役に立ちませんねぇ。
後は前衛での動きに軽快さが無いこと。これでは相手に対してプレッシャーはかからないでしょう。ここは一つ米にメニューを組んでもらいましょう。また振る癖が出てきているようです。まぁそれだけサーブアンドボレーは様になってきたと言うことですが。
サーブは信頼感切れスピードとも問題ないですね。
しんちゃんのときにはったりで一本打ちましたがそれ以外はセカンドでコースに入れれば臭い回転がかかっているので意外とリターンが来ません、嫌なプレーヤーになってきた模様(俺的には楽で良い)。しかしこの癖のあるサーブがA級レベルで通じるかは不明。最終的にはスピードで押すことになると思うけれど通じるならば混ぜていきたいね。特にA先生が綺麗にストレートにロブ上げてこれたところを見ると程良いキック回転はかかっている様子。あえてこういうプレーヤーにはフォアにキックが効くかもしれない。結局打ちに来るプレーヤーならばキック回転は詰まるはずだから。しかしスライスサーブは使えなかったなぁ。熟成度が低いこととスライスとスピンで体の使い方が違いすぎるのでスピンが良い時にあえてスライスを使う必要性を感じなかったのが事実。
後、気を付けなければならないのがリーダー繁のように急速を落としたサーブでダッシュしてくるプレーヤーに対してのリターンの処理。ボレーの技術はあるのでいい加減なリターンでは良いボレーをされてしまう。実際に昨日も前で勝負とばかりにリターンダッシュしたら良いボレーコントロールをされてしまいミスった。やばいと思ったので次はショットの威力で押しましたが、もう少し気持ちよくプレーされていれば多少打ち込んでも返される危険があるのでやはり基本は先手先手を打って相手にプレッシャーを先にかけていかなければダメですねぇ。
いずれにせよ現状ではサービスゲームの安定感と信頼感に対してリターンゲームでの安定感に欠けますね。サービスゲームもあくまで自分のサーブの時でペアのサーブで自分が前衛の時はこれまた別の問題が出てきてしまうのでまだまだいただけない部分が多いです。
とりあえず何とか現状維持!が目標ですが、一本一本のショットに対する厳しさを自分に課して集中力を高めていくトレーニングを入れていきましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント