昨日は今期最初のレッスン、レッスンはあまり面白くなかった。 ヤングマンがアシスタント初日だったから球出しを練習させる意味で半面ずつ球出しをしました。ちなみに前期のテーマは○○で今期のテーマは体力だそうだ。体力をつけるのか体力を使わないで決めるのかの選択しもある模様。まぁ体力をつけることも重要だが、基本は読みと攻めで無駄な体力を使わないプレーというかさっさと決めれば体力はたいして必要はないでしょう、試合では。
ライジングでアプローチし、ドライブボレーの2球セット。 こんな練習コンチネンタルグリップでやらされても何の意味もないわな。 一球目はいい加減に打ち(ていうかコンチネンタルグリップでスピードの速いライジングを打つのは無理だ。とりあえずコンパクトに捕らえて打ってみたが、フラットストローカーの基本はライジングではなくトップ打ちである、まぁどうでも良い。2球目のドライブボレーもあまり興味はない。フラットで打つくらいならボレーの方が速いボールが打てるのだ。何球か試してみたがドライブボレーで打つ為には使うリストのブロックにパワーを使ってしまうのでスピードは出ない。結果スライス面でボレーを打った方が遙かに効果は高い。従ってあまり意味がなかった。 次はネット際からうち下ろされるボールにハーフボレーを打つ練習。 なんだかこの日は集中力がなかったので終始いい加減だったけど、やや上向きな面で捕らえていることは分かった。しかし俺にとってのハーフボレーとは落ちる位置に自分が移動しながら打つことが基本なので、前衛の時には役立つがサーブアンドボレーの時には役に立たないだろう。 次にサーブ練習とリターン練習。特になし、リターンはダメ。 その後ゲーム形式と3ゲーム先取のゲームをして終了。 レッスン終了後10−10の続きをしたがあっさり取られた。 2セット目も6−7から俺のサービスゲームを落とし6−8。 まぁ内容はスコアほど良くなかった。 慣れないデュースコートではバックのリターンがダメ。フォアは無理矢理打てるがインパクト時に目がボールから離れているのでしんちゃんへの前衛アタックになってしまったこと数度・・・ごめんね振り遅れです。 後は前衛の時にゲーム最初につまらないボレーミスをして以来気持ちが全く乗れなくなり結局最後まで引きずった。中盤でもチャンスボールのスマッシュをことごとくミスしまくりフラストレーションも溜まる一方だった、健康に悪いゲームだった。 まぁつくづく感じるのはメンタルが弱い、と言うことではなく自分の技術にもっと自信を持ってしっかり打てなければ仮に決まっても喜びではなく安心しか得られないと言うこと。残念ながら安心を得ようとするとプレーは積極的でなくなる。積極的なプレーをしなければより不快な結果が待っているのにだ。
減量を本格的に始めよう。 はらっちのレッスンに入りたいが水曜日しかないので考え物。 彼のクラスがあったらちょっと考えよう。 まぁ深刻に凹まなくてもウエイトの増加による切れの無さがテニスに悪い影響を与えているだけだが、実際減量は厳しい戦いになるだろう。今日は無理だけど火曜日と日曜日をメインに体育館での走り込みを考えようと思う。 しかし昨日はフラストレーション溜まりまくった試合だった。 ボールにさわってミスするほど頭に来るモノはない。 しかし逆に言えば触れるようになった分成長した証なのかもしれない。 このいらだちを前向きに考えていくしかないだろう。
|