あきさんと行って参りました。 状態はさほど変わらず。 ただ節煙効果があるせいでやはり疲れはほとんど感じません。 技術的には余り変化はなく、ボールへの入り方やリズムが悪いことを再確認しました。 バックハンドはどうもしっくり来ないです。 高い弾道が気に入らないので低めに打とうとするとネットを超えない状態です。 意識すればするほど腕だけが空回りし、腹切りフォームになってしまいます。 やはりフォアハンドよりも自由度が低いのでより下半身から上半身への運動連鎖が重要なのだと考えています。 フォアハンドは打点が近いのでフォロースルーで肘が抜ける打ち方をしてしまいます。スピンにはなるけれど本来はこのボールはしっかり手首肘を固定してフラットで捕らえる打ち方にしたいです、これには腕の使い方とボールへの入り方、そして正確な打点のイメージを固める必要があり先は長い感じです。
腰の方は鈍痛があるモノのどうしようもない痛みではないので決して無理をしないレベルでテニスをしていると言う感じです。 これに関しては長い付き合いなので、シーズンが本格始動する前に一度整骨院に行こうと考えています。
煙草を減らして走り込みを増やせる状態に持っていき何とかアスリートとしてのレベルを上げながらプレーの質をゆっくりと上げていこうと思います。
|