| 2003年03月10日(月) |
いや・・・やばい・・・ |
なんと体重の増加だけではなく中性脂肪が飛躍的に増加しているようでした。 どうりで最近疲れやすいと思ったぜ・・・あああぁ
先週の土曜日に久しぶりにオールナイトテニスに参加してきました。 5時半までやったのは久しぶりでしたが勝率は高く、結果的に良いプレーが出来ていたと思います。 しかし唯一マジになれる試合で自分の実力を思い知ったのでした。
それは梅さんのサービスゲームのことでした。 最初のリターンは何とか沈め、ボレーミスで得点。 しかし次のリターンは全くダメ。 とにかくスピードのあるサーブに対しての対応が遅い。 一本目はリズムがあったのと、低い姿勢をキープできていたので結果的に良いリターンになったのだが、決してコントロールして打ったショットではない。 当然そのことを自分でよく分かっているから勇気を奮い立たせ集中して二本目のリターンに望んだのだが、セカンドサーブになったため調子の上がってきたフォアへのリターンを読み、逆を取られ、反応はしたモノの正確なフォームでの対応にならなかった。 どうならなかったのかと言えば、反応した段階でしっかりとコンパクトなテイクバックを完成させ、ブロックリターンに変更できなかったと言うことだ。 最近はリターンでのこういったミスが多い。 これは基本のフォームが正確に染みついていないため、差し込まれたり正確に準備できなかった時に腕で何とかしようとする癖が付いていることが大きい。 本番の試合ではこういった根性は必要だけれど、練習でこういったショットで結果的にポイントを取っても自分への慰めにしかならない。 もっと自分にこだわりを持つべきだと思った。
それに調子の上がってきたフォアも試合になればブロックリターンの延長としてハードヒットする、といったことはまだ出来ないようだ。 かえって調子を落としたかもしれない、またやり直しだ。 まぁ球感は悪くないので冷静に作っていくことの方向性は未だ継続すべきだ。 まだ高度なショットへトライすべき時ではない。
サービスが打てないことは先週の時点で分かっていたので、今回そこへ重点を置いてサービスを打った。 やはりサービスにおいてもテイクバックが甘く、捻りを作らないまま腕だけでショットしていたことが分かった。 今回は女性相手でもしっかりしたフォームを作ってそこからインパクトで抑えて打つ事を意識したので結構良い練習になった。 コースは甘いがスピードと重さはあるので一定レベル以下には十分通じることは確認できた。後はコースをつけていったときに今と同じくらいの確率が維持できるかどうかが肝心だ。コースを付けて相手を脅かすことが出来ても入らなければ意味がない。それならばコースが甘くてもファーストを入れた方がダブルスには有効だろう。まぁ最終的には妥協すべきではないが。
久しぶりのオールナイトへの参加だったが皆のレベルも上がりなかなか楽しかった。しかしまだおつきあいのショットを打つ時にセンターをはずれたり伸びのないボールでとまどわせるショットが出たりするのは自分の安定感がない証拠だろう。 この辺を修正し、しっかり楽しませることが出来るくらいに己のレベルを向上させることも重要だ。 それくらい出来なければ今年も勝ちはないだろう。
まぁだらだら減量するなどと言って今日まで来たが体の方は相当だらしなくなっていたのが今回の人間ドックで痛感できたので、とりあえずは食事制限を行い、可能な限りの減量と全身のシェイプアップをする時間を増やしていこうと思う。
とりあえず部屋の前には「エサを与えないでください!」との張り紙は出した・・ 週末以外の不摂生は控えていこうと思う。
ちなみに先週末のボードとオールナイトテニスの運動だけで太股が痛い。 筋力も落ちる所まで落ちているようだ。 腰痛もお尻から腰への筋力不足が原因のようだ。 意識して下半身を使ってプレーすることも心がけようと思う。
|