テニスとゴルフの日記

2002年12月05日(木) あまりに

動かなかったので昨日テニスに行ってしまいました。
予想通りでした。
乱打してメニューをこなしていく流れは全く問題なし。
痛みを感じたのがネット際のチャンスボールをスマッシュしたとき。
特に強く打つつもりはなかったがどうやら状態が被って傘になるときに腰に負担がかかるようだ。

技術面としてはコンチネンタルのグリップに戻るのは結構厳しいかもしれないと感じた。
このワングリップスタイルはとにかく練習量が全てなのだろう。
久しぶりにやってみると引きが遅い上、少しでも速いペースでボールが飛んでくるとバランスを崩す。時間との兼ね合いで考えよう。正直たまにやるくらいならば厚めで握っていた方が楽である。

まぁ後半のメニュー練習から厚く握ってプレーしていた時にはそこそこ良いボールが打てるのがフォア。
しかしバックは良くないな。
フォアが良いのは意識の中で腹筋の締めを意識して体の開きを押さえていたことで最低限度のヘッドスピードは保てていたのだと思う。下がりながらのパスを打つときに何球かしっかり足が付いてきてくれてうまく上体を開かずに打てたことがうれしかった。
バックは全然ダメ。開きを押さえるという意識も全くなかった。
当然引きもないからボールが前に飛ばない。
それとボレーだけどネットポジションが分からなくなっている。
ついでに言うと姿勢が高いために良いボールが入ってきたらその時点で終わり。
まぁとても自分のテニスが出来る状態ではないな。
とりあえずここのテニスは本気のテニスは要求されないので良いけれど、気分的にムラがあるときにはついマジになってしまうからそれだけに注意。
おのれがタンパラであることを忘れないようにしよう。

一晩おいて腰の状態は余り変化無し。
しかし足に痛みが落ちてきているような感覚があるので昼から時間もらって医者に行こうと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント