テニスとゴルフの日記

2002年05月10日(金) 張り上げテンション

低いかも。
自分を信じていなかったので53ポンドで張り上げたのだが、どうもショットが間延びする。フォアハンドに関しては走り切れなかったとき以外はセンターでとらえる確率がかなり上がってきているので、兄貴に打ち込まれたときに捕らえて押し流すときにびろーんって感じでショットが長くなってしまう。
当然のようにこっちから打っていったショットに関しても少しの狂いで球足が長くなってしまう。
まだまだ完成にはほど遠いけれど去年に比べて格段いいはずだ。
去年は深く打とうと意識しなければ浅めに落ちていたんだから。

昨日多かったミスがストレートから逆クロス気味に流すショットが流れすぎてしまうミス。これがフォアバック共に多かった。
理由はテイクバックとインパクトの融合を図っているため、ひねりを戻すタイミングが遅れているためだろう。
小手先で合わせてコースに持って行くよりも今はこのようなミスが時々出てくる方がいい状態であるといえる。無理してコースをとるのはあまり意味がないことだ。
まぁボールを取りに行く兄貴にはとても悪いのだが・・・ごめんちょっと待って。

昨日ネットプレーで(ほとんどしてはいないが)浅めのロブをハイボレーカットするときに去年の悪癖が出た、と言うより再確認した。
浅くて遅いのだがスイングまでだらーっと振るためにヘッド部分に引っかけてネットの下の方に落とした(打ったのではない、これがひどい)。
やはり打点を見極めて、ポイントにしっかり入りそしてしっかりスイングする事が重要だ。いい加減な振り方をしてはいけないのだ。遅く振るときにはラケットをセットして足で打つイメージにしないと100%狂う。
今の段階では実践向きな足で打つスイングではなく、ポイントに入ったら一発で決めるべくショットすべきだ、これが基本でその他がオプションになるのだ。
順序が逆になってはいけない。
スマッシュもひどいのを一本打った。
とにかくひどい上元々スマッシュだけはどうも苦手なので理論的には書けないのだが頭が体軸よりも後傾になり腕が山なりになるのが先に引っかけ下に落とす原因になるように思う。
やはり下がりすぎでも良いからボールの後ろにポジショニングするのが最低限の目標であろう。すぐにラケットセットして上を向くのは良いが早めにその姿勢に入りすぎると動きにくくなる。これも横向きの姿勢が出来ていないことから起因するのだろうが、前肩越しにボールを見るようにしないと下がれるものも下がれなくなる。間抜けな時球動作になっているだろう。

通常のボレーに関しても思い切りが悪すぎるので本来出すべき切れとスピードが無い。しっかりセンターで捕らえてはいるが振りが鈍いし、インパクトに力を集中できていないのエンドラインまで伸びていない。
最初から良いボレーを打とうとする必要はない。
一球アウトかコードにぶち当てるくらいにしっかりショットしよう。
昨日はいまいち体調が良くなかった。
やはりたばこは体には良くないな・・・動きが悪くなるしバランス感覚が鈍る。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビンセント