| 2001年06月08日(金) |
さらにとどめのメールが効いたようだ。 |
実は作戦会議後の次の日朝、会社で頼まれていたアドレスをメールしようと思い書き出したのはいいが、昨日の作戦会議でもなんか釈然としない部分があって、そりゃ当然、いままでずーっとだまって試合につき合っていた感覚の人間が自分から考えて、見えていなかったことが見えて、予想だにしなかった感情が湧いてきて、それをいきなりどかっと言われれば伝わりきらないさ。 で、どーせついでだ、とばかりに書き出す。 負けるのがいやなのでなく(もちろんいやだが)勝つ算段もしないで試合に出るのがイヤだということ。今まで通りに練習していても論理的に勝てると思えないこと などetc・・・。 で、昨日の定時練習後車の中でちょいと作戦会議1.5くらい。 まーその日は今年から仲良くなったゼイカン一号(熱い奴、ミスすると自分を怒れるタイプで華麗に楽しみたい人には受け付けないタイプ、俺は好きだなこーゆー熱血テニス馬鹿、一言で言うと暑苦しいテニス野郎)がいて三人での練習になった。 ゼイカン一号はフットワークはかなりいい、ストロークも安定している。強いて言うならバックが片手打ちのマイケルチャンといったところか。パートナーとは正反対に位置するプレーヤーであろう。この三人で練習をし始めたのだが、うん?どーやらパートナー、気合いが入っているようだぞ、と気づく。 メールなんぞ毎日チェックするこまめな男じゃないのにこれは見たなと直感で気づくが、まーそんなことはどーでもいい。やる気になればやれる男だと俺は信じているのでここは老体にむち打って一丁やったろーか、という気持ちになってくれればそれに俺は答えるだけだ。 僕の現状はほぼ上向き加減で、こう打ったら絶対はいるという確信が久しぶりに出かかってきていて、不安定だったストロークもゼイカン一号との練習ですでに安定から攻撃へとその仕上げの方向がシフトしてきている段階。よっぽどひどい怪我でもしない限りこの状態から急激にシフトダウンする事はないだろう。まーいい感じでブーストがかかってきている感じが強いな、今は。 実はたばこもちょいとやめちまおうかと考えている。体力に不安はないのだが、特にニコチンを体内に注入しないとやっていけないほどのストレスの原因が日常生活にないからだ。さすがに寝不足時の通勤車中では目覚めのために必要なのだが、 寝不足でも体力を効率よく回復するには無駄なニコチンはいらんな、と思ってきている。
今年はなぜかとても忙しくなる予感が強く、ここまでその予測を裏切らない忙しさが続いている。再来週の試合に出場するため、7月1日の試合も出ることが決まれば一週飛びに試合があることになる。練習もそれに応じてより高い集中力を必要とするだろう。色々やりたいことがあるし焦りも有るのだが取りあえず7月29日のシングルスが終わるまではテニス中心の生活が続くことになるだろう。
不思議なものでテニスしたい、試合したいと思っているときは試合が無く、他のことをしたい、やらなければならないと思うときにテニスが忙しい。 論理的に物事を整理し、行動することが得意な俺には困った展開である。 しかし、今は少し先の未来のためより目の前にあることから片づけていくべき時なのだと思いこんでやっていくしかないのだろう。
|