フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記


2026年10月03日(土) 寝坊したら吸水体が悲惨だった・パシオスへ行った(夫は徒歩、私は自転車)

今日はさわやかな晴れで、こんなにカラッとしたのは久しぶりです。
洗濯物もよく乾きました。

昨日の夜は2回起こされたのですが(1回目はまだ寝ていなかった)夜中に起きた時は紙パンツも尿パッドも濡れていなかったし、
起き上がらせてトイレに行かせるのもかわいそうだったので、そのまままた寝てもらいました。
2回目は和室まで歩いて呼びに来たので、トイレに行ってもらい、おしっこをしてから紙パンツを履いてもらおうとしたら、布パンツを履くと断固として言います。
まだ3時だったので朝まで時間があるので紙パンツを履いた方がいいのですが、
布パンツを履かせてしまいました。
そのまま寝てもらったのですが、「トイレに行ってね」と念を押したのなどは役に立ちません。
朝は私はかなり遅めの起きて7時半に近かったのですが、ベッドの部屋へ行って様子を見ると、
布団とパジャマの上下は防水シーツの上に置かれ、紙パンツを破っているところでした。
パジャマの上下は濡れていたのでその上に布団を置いたら濡れてしまうので布団はどけました。
夫本人に聞くと、着ているシャツも濡れているそうですが、乾いてしまってほどんどわかりません。
破り取った紙パンツと尿パッドは黒い袋に入れました。
とりあえず着替えてもらおうと、きれいなシャツときれいなパンツを出して
夫のからだを「おしりふき」で拭いてから乾いたタオルで拭き着替えてもらいました。
その上にポロシャツを着て、下は服の長ズボンを履いてできあがりです。
それからマドパーを持って来て飲んでもらいました。
これでしばらく時間が稼げます。
洗濯物がたくさんあるだけでなく、床やベッドの上には尿パッドの吸水剤が散らばっていて悲惨でした。
先日ほどではなかったので、主なものは拾って終わりにしました。
夫の身体に着いた細かいものは、おしりふきでふき取りました。

マドパーは効いたけれど、遅く飲んだのでオフが深い所からの回復で少し効きが浅い感じがしました。

1度目のマドパーが遅かったので、2度目のマドパーは9時20分になりました。
これはもう少し早く飲んだ方がよかった気がします。
食後のせいもあってあまり効かずにどんどん時間が経って昼になってしまいました。
あまりにさわやかな天気なので本当は散歩に行きたかったのですが、夫が午前中はとうとう散歩に行ける状態にならず行きませんでした。

昼はラーメンを作って半ラーメンにしました。

私は歯を磨いてから夫に3時のマドパーを飲んでもらって、そのあとに散歩に行くことにしました。

夫が先日パシオスに行ってきて面白かったそうなので、私にも行ってみたらと言っています。
でもある程度遠いので夫は徒歩で私は自転車で行きました。

パシオスの壁際はあまり見たことがなかったのですが、夫が言うように防水シーツが何種類もあり、ウェルシアより安いです。
(安いけれど防水性能はわからない。)
西川の羽毛布団もありました。(今日は何も買わないけれど)

帰りは夫が行こうとする方向と違うところに自転車を置いていたので、それぞれ別の道を帰りました。
私はそもそも道中に転んで歯を折った交差点があるのでこの道は怖いのですが、
その頃より脚力がついたのか、無事に帰ることができました。
久しぶりの自転車乗りは足の筋肉をふと腿の裏側など結構使って少しは行く前より使えるようになった気がします。
そのまま普段歩くときも使うようになると、徐々に鍛えられるのかもしれません。


フォーリア |HomePage