フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2026年08月18日(火) 秋葉病院に行くか行かないか・睡眠剤が一つ増えた

今日は猛暑日まではいかなかったけれど真夏日にはなりました。
朝から昼過ぎまで家にいて、外出先は病院だったので暑さにはあまり遭っていません。

朝は呼び声がするので行ってみたら、夫がトイレの前で全裸で立っていてびっくりしました。
脱いだパジャマや下着は濡れていた風ではないのでどうして脱いだのかわかりません。
湿り気はあるけれど汗をかいた程度で特にひどく濡れているところはありません。
とりあえず体を拭いて服を着てもらいました。
もう明るかったのでパジャマにするのはやめておきました。
廊下の足元がなぜか裸足でもかなり滑ったのでモップを掛けました。

それから私も服に着替えて、朝食の用意をしました。
夫が居間に来た時の要求にもうだいぶ慣れたので、首に巻く濡れタオルと加湿器を居間に持って来ていたのであまり呼ばれずに朝食の用意ができました。

今日は秋葉病院に行こうと思っていたので朝食時に作戦を考えました。
夫の状態が悪くて行けなかったらあきらめるしかないのですが、訪問リハビリの日なのでそちらにも連絡しなければなりません。
訪問リハビリの方は12時までに決定して知らせると早めに電話しておきました。

午前中の状態ではいったんオフになって寝てしまったので、これでは無理そうだと言って、
12時に連絡するというのが1時近くになってしまったけれど、今日は病院へ行くのはやめるから、リハビリは予定通りお願いしますと電話しました。

昼食はすぐに食べられるものがなかったのでスパゲッティを作っていてあまり早くはありませんでした。
訪問リハビリは午後1時15分には来るので、それまでに居間やあちこちを片付けなくてはなりません。
夫があまり元気じゃなかったので私が掃除機を掛けました。
ゆっくり歯を磨く暇はなく、担当者が来てしまいました。

今日は横になったリラックス姿勢から最後には結構立って歩かされていたので、あまり軽めではありませんでした。
病院に行くのはやめたと伝えていたのでそういう配慮はなくなっていました。

でも、リハビリが終わってしばらくしたら夫は少し元気になってきて病院に行こうと言い出しました。
行きは駅近くまで歩いてタクシーで行きました。
でも言ってよかったです。話がかなりわかりました。
前回薬を変えたのは昼間眠ってしまうので弱いものに変えたということだったのです。
今回元に戻すという選択肢もあったのですが、もう一つ別の薬を足すというのを2週間試してみることになりました。
帰りに薬局へ寄って薬をもらってきました。

帰りはそのまま歩いて国道まで行って、バスに乗って帰りました。
バスを降りてから夫には先に帰ってもらって、私は昨日買い損ねた「ナムル」を買うためにヤオコーへ寄りました。
昨日はなかったのでどこにあるかわからないし、ナムルを見つけるのは難しく、
ピンポイントで買いに来た割には探し回ってしまいました。
その他に野菜生活とチョコモナカジャンボも買いました。
冷凍品があるので氷をもらってきてから帰りました。
帰ったら6時15分になっていました。
夫はもう昼に飲んだ薬が切れているはずです。
冷凍品だけしまってから、少し遅めだけど6時20分に薬を飲んでもらいました。
その後片づけたり夕食の用意をしたりして、昨日できなかった「ビビンバ」を作っていました。
そのうち薬を飲んで元気になった夫が台所へ来て「ビビンバ」を炒めるのをやると言います。
「もうだいぶ作ってしまった」と言ったら「最後が大事だから」と最後をやってくれ、焦げ付いたご飯もこそげてくれました。
昨日買ったヤオコーの少なくて高いキムチと一緒に食べました。

夕食も遅めだったのであっという間に9時になりました。
夫が寝る時刻です。
でも今日は夫も9時半ぐらいまでのんびりしていました。

新しい薬の効き具合はいかがと覗いたら、退出してからもすぐに寝た風ではなく、意外と起きていた風でした。
その後も1時間置きぐらいに夫がトイレに行って呼ばれました。
さて、このあとはどうなのでしょうか。ぐっすり眠るのでしょうか。


フォーリア |HomePage