フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2026年01月20日(火) 北風が強くてひどく寒い・ケアマネさんが来た・郵便局で荷物を中国へ発送した

今日は朝から強烈な北風で、とても寒い一日でした。

朝起きたのは7時の薬のアラームが鳴った時でした。
そのため、夫がマドパーを飲んだのも遅めで7時20分ぐらいです。

今日は午後一番にケアマネさんの訪問があるので、昨日昼食用に肉まんなどを買ってあります。
私は整形外科のリハビリに行って分厚いダウンのコートを着て行きました。
フリースでは無理なほど寒いのです。
荷物入れのかごに入らないかと思いましたが、ダウンは押せばかなり小さくなるので入りました。
買い物せずに帰ってきたので、夫は私が帰ってから10時のマドパーを飲みました。
これも遅めで10時15分ぐらいです。

昼は蒸し器にお湯を沸かしてお饅頭を蒸して、夫は調理パンを切って
それらを昼食にして食べました。

13:00訪問の予定は昼食後すぐなので忙しいのですが、何とか間に合いました。
ケアマネさんが来る途中の強風で危険なので車が20km/hぐらいしか出せなかったので遅くなったと言っていて、
ちょっと遅めに来ました。

それから居間で会談しましたが、夫の話はかなり抽象的過ぎました。
でも現在体調が安定しつつあるということはわかったようで、
でも、そういう時に慶賀をしたり無理したりする人が意外と多くて危ないそうです。

ケアマネさんとの会談が終わる直前に2時の薬のアラームが鳴りました。
夫はケアマネさんが帰ってから薬を飲んだのでこれも少し遅めです。

少しオフ気味になっていたけれど、そこからだんだん復活して
中国へ返品する品物の梱包作業を始めました。
これがなかなか大変で、5時前までかかりました。

その後5時ごろに郵便局へ発送に行きました。
外は寒いので、分厚いダウンのコートを着て行きました。
さすがに重装備なので寒さに耐えられましたが、足元が暗いのに風に流されて危ないです。

郵便局で5時半ごろ受付をして、それから発送用伝票を打ち出すためにタブレットを借りて入力して、
それを伝票に出力してもらって、荷物に張り付けてもらって出すという作業をしていたら、ほぼ7時になっていました。
入力に簡体字を出す方法を教えてもらったり、伝票用アプリの操作方法をいろいろ補助してもらいました。
郵便局も大変なことをやっているものです。

郵便局を出ようとしたら7時の薬のアラームが鳴りました。
薬は持ってきていましたが、さすがにここで飲むわけにはいかないので、
吉野家で夕食を食べることにして、吉野家に着いてから飲んでもらいました。
これも少し遅めです。

その後帰ってからその他の薬を飲んでもらって、夜寝る体制に入ったのは11時過ぎてからです。

明日合唱に行きたいのに、少し今日の行動は大変だったかもしれません。
この調子だと夫は行けるかどうかわかりません。


フォーリア |HomePage