フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2025年10月21日(火) |
夫は夜まで意外と元気 |
今日は曇りで、気温が上がらず寒い一日でした。
今日は午後1時から手すり取り付け工事が入るというので忙しい一日でした。 そのあと3時から地域包括センターのIさんとケアマネージャーのFさんが来ます。 午前中の整形外科のリハビリは11時40分からという割と余裕のない時間帯です。 出掛ける前に夫に追加のマドパーを飲んでもらいましたが、50なのですぐには効かず、 それも、出がけにドーパミン切れだった夫がいろいろ言うのでなかなか出られませんでした。 いつもなら間に合わない時刻に出発してできるだけ速足で歩いたらぎりぎり間に合いました。 今までそんな速足で歩けたことはなかったので、進歩しているのではないでしょうか。
リハビリが終わってから大急ぎで買い物して帰りました。 それも結構重いものを買ってしまいました。
帰ったら「11:45に昼の分のマドパーを飲むように」書いたメモはそのままで、飲んでいませんでした。 私が帰ってからすぐに飲んでもらいましたが、そのあとすぐにおにぎりを食べてしまったので、 なかなか効き始めませんでした。
やっと薬が少し効き始めた様子が見えてきたころ、工事の人たちが来ました。 私は大急ぎで、まだ本棚に残っていた本や楽譜を台車に載せました。 本棚の前で台車に載せ、邪魔にならないところに移動させました。
来て最初に本棚の分解をすると言います。 大急ぎで本をどけておいてよかったです。 本棚は有料で引き取ってくれるという約束なので、持ち出してくれました。 スーツで来た営業担当者まで分解に協力していました。
そのあと手すりを設置し始めました。 営業担当者は3時ごろまた来ると言っていったん出て行きました。
3時ごろには地域包括センターのIさんと、ケアマネのFさんが来ました。 まだ座ってもらわないうちに相次いで先ほどの営業担当者も来ました。
あわてて5人分の椅子を出していたら、工事の営業担当者が 2割負担分を受け取って工事完了の署名をしてもらったら先に帰ると言い出したので、 そちらを先にして、ケアマネさんたちには待ってもらいました。 お試しのツッパリ手すりは、トイレの中はいらないと言ったので、営業担当者が持って帰りました。
Iさんも、制度の説明をしてケアマネさんを紹介したらすぐに帰って行きました。
そのあとケアマネさんと2時間ぐらい話しをしました。 夫は今日のオンは長くて良く持ったと思います。 聞き取りは夫のことなのでほとんど夫が答えなければなりませんが、ちゃんと答えていました。
ケアマネさんが帰ってからは、夫はすぐにオフになると思ったらそうでもありませんでした。 夜の分の薬は早めに飲んだのですが、 夕食にタンドーリチキンならぬ、バターチキンカレーの「チキンと香辛料増量」を夫が作りました。 夫が好んで使うインドで買った「マサラ(調合してある香辛料}」を入れたので、 ものすごく辛いカレーができました。 それでもおいしかったので全部食べました。
夕食後はもうだんだんオフに近づいてきました。 それでもまだ元気で、8時半ごろからベッドに寝る練習をして、薬も飲んで 寝る体制になっていました。 そんな夫を寝かしてから私はゆっくり歯を磨いたり日記を書いたりしていました。 そうしたら、居間を回って和室を覗いて私を呼びに来ます。意外とまだ元気です。 寒いので薄いサッカー生地のパジャマはやめて、少し厚い生地のパジャマを出しました。 模様は娘がよく着ていたパジャマに煮ていますが、これは男物で、 息子が泊まるときに着ていたものです。 この時点でまだ11時半なのでそんなに遅くはありません。 その後もう一度居間を通って呼びにきました。
私も寒いので長袖を着ました。 ------ 春物のジャンパーをたんすの上にある衣装ケースから出そうとして椅子を持って行ったら、 椅子の上に上がれなかったのがちょっとショックでした。 筋肉痛のせいか、弱っているせいかはよくわかりません。
|