フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2025年09月05日(金) |
足が痛くて歩けない・夫は薬が効いてもあまりはっきりしなない |
今日も台風接近で熱帯夜でも猛暑でもありませんが、 窓を開けても風が全然入って来なくて暑いので、結局窓を閉めて エアコンをつけて(設定温度が外気温より高い)サーキュレーターを足元に向けて回して寝ていました。
朝起きたらなぜか足が痛くてほとんど歩けません。 夜中に右側を下にして寝ていたのでしょうか。 それとも昨日廊下を何往復もした時の歩き方がわるかったのでしょうか。
朝からずっと雨なので、散歩に行くという話は出ませんでした。
夫は朝起きた時に薬を飲んだというので、マドパー50を飲んだと思っていましたが、 飲んだのは漢方薬とモビコールだったようです。だいぶ違います。
朝食時までマドパーなしで過ごしました。 それまで動けなかったようですが、朝食は全部食べてくれました。
朝食後は私がちゃんと薬を管理して、その他の薬を確認して飲んでもらいました。 私はあまりに歩けないので午前中から一休みしていました。
夫は午前中一度薬が効いてきたと言って元気になり始めたのですが、 完全復活しないまま昼になったらまた動けなくなっていました。
私は今日は足が痛くてろくに歩けないので苦労したし、リハビリ体操もできませんでした。 昼過ぎになったらだんだん痛くない歩き方を発見して、 左右にぶれて歩くと関節が傷むことに気づきました。 昨日ちょっと左右にぶれて歩きすぎたのかもしれません。
昼はそうめんを作って食べました。 夫はそれなりに食べたけれど、あまり歩けなさそうでした。
午後は美容院に予約を入れたりしたあと何かと準備していたら夫が呼んだことに気づきませんでした。 それはあまりにショックだったようです。
私は今日は歩けないので、いろいろ大変でした。 夫が歩くときに向かいで後ろ歩きするのはちょっと無理でした。
夜に夫の床ずれ防止用のドーナツ枕の入れ方を練習しました。
今日はほとんど歩いていないので私も運動不足です。 でもしかたありません。 明日には痛くなくなっているといいのですが。
|