フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年05月12日(日) ポリーニのコンチェルト撮りなおし・歌詞が覚えられない

今日は曇りですが、南風がある程度強いです。

朝は散歩に行きました。
今日も東進して線路の向こう側を北上してマクドナルドに行く前に田島通りを渡って、
夫が昨日持って出るのを忘れたはがきを出してきました。
向こう側にハナちゃんがいたので飼い主さんに挨拶してきました。
それからまた田島通りを渡ってマクドナルドで朝食を食べました。

先日送った音声に雑談が入っているというので夫のPCの前に聞きに行ったら、
PCの内臓マイクが拾った会話が結構はっきり入っています。
夫は波形で削除しようと試みたけれど無理だったみたいです。まあそれは無理でしょう。

NHKプラスではもう1週間たってしまったので見ることができません。
タイトルで検索したらYouTubeとU-NEXTにありました。
YouTubeのURLを夫に送って夫に取り込んでもらうことにしました。

やってみた夫によると、YouTubeのものは音質が悪くてダメだそうです。
雑音がずっと乗っているということらしい。

午後になって昼寝から起きてからU-NEXTの1か月お試しに入会してNHKの1曲分の権利レンタルをして画面録画で取り込んでみました。
今度は音声はシステム音声のみにしておきました。

その演奏を流している間に、私がそばで発声練習したり、
夫と合唱曲を歌ったり発表用のカラオケ曲を歌ったりしていましたが、
後で全部終わってから聞いたらそういうものは今度は入っていないようです。
画面録画なのに今度も画像が出ているのは最初のタイトルだけで、演奏動画は真っ黒になっています。
前回と同じように音声を抽出しました。
特に余分な外部音声は入っていないようです。

あとで来月の課金がされないようにU-NEXTの退会手続きをしておきましたが、1か月のお試し期間は視聴可能のようです。
NHKの動画はレンタル期間だけ視聴可能のようです。

ところで「青い山脈」の歌詞が覚えられません。
見ておいてすぐに歌っても忘れているくらいだから当分無理そうです。
入れ替え可能なフレーズが多くて何を入れても合ってしまうのですぐ間違えます。


フォーリア |HomePage