フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2024年02月27日(火) |
整形外科へ行った(MRIで見ると股関節はやっぱり悪いらしい)・風が強すぎるので午後はキャンセル |
今日は晴れですが、昨日以上に風が強いです。 今日は2か所も行く用事があるので、朝の散歩には行きませんでした。
朝食を家で食べて、歯磨きはていねいにしましたが、出かけるので出かける用意をしました。 整形外科に行く予定ですが、早く行くと混んでいるので、10時15分ごろ出ました。
出たら外は大変強い風で、昨日は自転車があおられましたが、今日は人だけでもあおられます。 昨日転んでから股関節が痛いのであおられるのは結構つらいです。 整形外科に着いて、診察券と先日撮ったMRIのCDを受付に出しました。 風が強いので建物に入る前に出して用意しておくなどということはとてもできません。
リハビリは、今日は電気よりも牽引が先でした。 リハビリまでは結構待たされましたら、それから診察まではすぐでした。 診察では先生が画面に開いているMRI画像を見ながら説明されました。 やっぱり右の股関節は結構悪いようです。 白くなっているところが軟骨が減って腫れていると言われました。 手術をしなくてはならなくなるまで10年持たないだろうと言われました。 もう少し腰から来る足の痛みが減ったら、薬を股関節用に変えようと言われました。 今の薬はもう少し飲んでてもいいようです。 腰から来る足の痛みは薬で収まっているのか良くなっているのかよくわかりません。 細かい変化はレントゲンの方がわかるので、半年に一度股関節のレントゲンを撮るように言われました。
帰りは向かいのマルエツで買い物して帰りました。 風が大変強いので、道路を渡るのが大変でした。 たくさん買い物して家に帰ったのですが、股関節が痛いのと風が強いので家に帰りつくころにはすっかりめげてしまいました。
午後2時からの「ますます元気教室後の相談会」に行く予定でしたが、 昨日自転車で転んでから足が痛いのと、風が強すぎるということで 区役所の老齢介護課に電話してキャンセルさせていただきました。
午後行かなくなったので午後はゆっくり休むことができました。 昼寝から起きてから少しパソコンをながめて、そのあと歌の練習をしようとしたら夫が起きてきました。 夫の墓じまいの話と説教の後、夫は散歩に行くというので私は
|