フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年10月25日(水) パソコンの端子から音声録音ができない・ヘッドフォンも音が出なくなった(夜復活)

今日は晴れ。
朝は昨日ほど冷えていませんが、昼間の最高気温は22.1度であまりあがりませんでした。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進して大里小学校の裏で公園チェックして別所7丁目ローソンで楽天チェックしてから
まほら公園へ行き、ぶら下がり運動と腕立て伏せをしました。
まほら公園で茶色と黒の変わった色の柴犬がいたので名前を聞きました。
黒茶芝はチョコちゃん、いっしょにいたマルチーズ(?)はミルキーだそうです。
公園の奥でレンちゃんに会いました。最近はこっちがルートなのですね。
と思ったけれど前も別所沼から線路際に入って行ったので、前からそうかもしれません。
こちらが別所沼に行かなくなったので会わなかっただけかもしれません。
レンちゃんのお母さん、相変わらずかなり細いです。

家に帰ってから、夫が電子ピアノの音源で本番用音声を作りたいと言い出したので、
電子ピアノの音声端子を引っ張り出して、夫のパソコンにつないで音声録音しました。
でも、MIDIの音量が大きすぎるので、打鍵が乱暴になっています。
電子ピアノ用の音源と、ネットにあるPC用のピアノ音源とでは性質が違うらしく、
夫が普段使っている音源ではこんなに乱暴にはなりません。
それを和らげるためにMIDIの音量を落とし、ピアノの録音機に入れ込みました。
それを聞いたときに適当だと思われる音量(音量つまみ12時の位置)で夫のPCに録音したのですが、
それでは全部大音量になっていて、音量の幅がなくなっています。
音量つまみを9時の位置にして撮りなおしたらずいぶんましになりました。

私のパソコンは外部入力の端子とマイク端子が兼用(4極端子)で、普通の端子で録音できたことがないので、そういうことに使えません。

パソコンの端子にマイクを差してみたり、いろいろしてたら、ヘッドフォンから音が出なくなってしまいました。(そのせいかどうかわからない)
ヘッドフォンを差すと、インジケーターのスピーカーのところには
スピーカー(Realtej(R)Audio)の他に
Realteck HD Audio 2nd output(Realtej(R)Audio)
というのが出て選択できますが、後者を選んでも音が出ません。
前者だとスピーカーから音が出ていて、ヘッドフォンは鳴りません。
前は別に選択しなくても自動的にヘッドフォンが鳴って、スピーカーの音は消えていたのですが。

何かRealtekのドライバでもおかしいのでしょうか。
何が悪いかわからなかったので念のためPCを再起動してみました。
特に何も変わりませんでした。

それはそのままにしてお昼になったのでお弁当を買ってきてお弁当を食べました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから合唱曲を歌いました。
どうも家の電子ピアノ音源の音ではメリハリが少なくて会場には向かないと、
夫はやはり元の音源を使うことにしたようです。

私はパソコンの端子からなんとか音声録音ができるようにしたいです。

夜になってデバイスマネージャーで不明なデバイスとなっていたものを削除して再起動してから、
(これが何か役に立ったかどうかはわからない)
またヘッドフォンをつないで音声ファイルを聞いたら、音量がゼロになっていたのでそれを解除したら、音が出ました。
つないだだけで切り替わるようにもなりました。


フォーリア |HomePage