フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年10月10日(火) |
夫は介護予防体操・私は午後コロナワクチン接種 |
今日は曇りで一時雨。 朝は雨が止んだばかりで、地面が濡れていました。 朝はそれなりに冷えていましたが、昼間は少し暑くなりました。
夫は夜中に胃が痛くなり余り眠れなかったそうで、別室で寝ていました。 私は気づかずにずっと朝まで寝ていました。
それでも夫は回復したみたいで、朝は散歩に行きました。 暗渠の上を東進してひまわり通りに出て、別所7丁目ローソンで楽天チェックしてからさらに道なりに進み、 埼京線の手前で左に曲がり、まほら公園に行きました。 まほら公園で腕立て伏せとぶら下がり運動をして手を洗ってから帰りました。 通路下のトンネルをくぐり、駅前を通ってナチュラルローソンを覗いて、 帰り道に公園チェックして帰りました。
午前中は夫が10時から小学校で介護予防体操に参加するというので、少し前に出かけました。 12時終了で、それから帰ってくるからスパゲッティかパスタを作っておいてくれと言われました。
マカロニの残りはだいどころにあったけれど、スパゲッティは本棚の上の箱の中にあったので、脚立を出して取りました。 脚立を出すときに右足を先に段にかけたら、その足で体を持ち上げなくてはならなくて、膝が痛くなりました。 だいぶこの頃よかったのに悪化させてしまいました。
そのあとスパゲッティを作り、もらいものの市販のペペロンチーノのたれで和えました。 ペペロンチーノのたれだけでは具がないので、ウインナーと人参を先に炒めておきました。 そのたれのf包装を見た時にちょっと恐れたのですが、「がつ盛り」とか「衝撃」とか書いていあります。 和えてから少し食べてみたら恐れていた通りかなり辛いです。 もう少し優しい味のものが食べたかったけれど、放っておくと残ってしまうので食べて正解でしょう。
夫が帰ってきてから温めなおして食べましたが、そのころには少し味が染みて、穏やかになっていました。 でもそんなにおいしいものでもありません。 これだったら自分の味付けで作った方が美味しいと思います。
昼食後はひと眠りしました。 あとでコロナワクチンを打ちに行くので携帯の目覚ましを掛けておきましたが、その15分ぐらい前に夫が来て起こされました。
起きて、体温を測って、夫が何か言ったものを検索して、肩の出せる服に着替えてでかけました。 夫がドン・キホーテに買い物に行きたいけれど、私のポイントを使いたいというので、注射後に待合せることにしました。
外はだいぶ暑くなっていて、半袖でも大丈夫そうな気温でした。 暑いのを我慢してワクチンを受けて、夫に電話して、15分待って終了してから医院を出ました。 そうしたらちょうど歩いて来た夫に会いましたが、少し大粒の雨が降って来ました。 いったん帰ろうかどうか迷ったのですが、マルエツに行くことにしました。
マルエツである程度買い物して、私は荷物をもって家に帰り、夫はドン・キホーテへ行くことになりました。
雨が降ったので仕方ないのですが、私が行かないと私のポイントは使えなかったですね。 帰りは雨は小降りになってそんなにぬれずに済みました。
それから夫が帰ってくるまで、砂肝の下処理をしていました。 夫が歌おうかと言いましたが、慣れない砂肝の下処理で疲れていたので遠慮しました。
雨が降ってから急にまた涼しく(寒く)なったようです。
夕方先生から電話がかかって来て、先日型を取ったのを見たら、犬歯と5番目の歯だけでは支えきれないから もう1本ずつ支えにするかもしれないと言われました。 削るのもきついですが、かぶせる本数が増えると金額があがるのもきついです。
|