フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年08月22日(火) |
息子は帰って行った・視野検査に行った(お財布を忘れて2往復した) |
今日は曇り時々雨。 雷を伴う雨で、かなり急に激しくなったと思ったらすぐに止みます。 今日はあまり日差しがないので猛暑日になっていませんが、蒸し暑いです。
朝は息子が寝ているうちに散歩に行きました。 北上して暗渠の上を東進してひまわり通りに出て、ひまわり通りを少し北上して、 別所7丁目ローソンで楽天チェックしてから駅前へ行き、2階のローソンで楽天チェックしてから降りて、 ナチュラルローソンで楽天チェックして、帰り道で公園チェックして帰って来ました。
帰ってから朝食を3人分作り、息子を起こして朝食を食べました。
朝食後はパソコンを見ていました。 そのあと眼科に電話して視野検査の予約をしました。 当面は平日は午後だというので、今日でもいいかと今日の午後4時に予約しました。 息子は帰る用意をしているようでした。
息子は10時ごろ帰って行きました。 帰りは夜行バスだそうですが、いったん奥さんの家に寄るようです。 (でも実習中だといないのではないかと?聞くのを忘れた)
息子が出た後、天気が悪いけど室内で布団を物干しざお日かけておこうと、 物干しざおをベランダから取ってきて固定して布団を掛けたりしていました。 その後雷鳴がとどろいて、雨がザーザー降って来ました。 息子が雨おに会っていないか心配して、電車に乗っているだろうからとこの時は電話しませんでした。
昼食は冷やし中華を一玉を半分ずつ食べました。 具はそれなりにあるので、あまり少ない気はしませんでした。
昼食後はひと眠りしようとしたら、夫が「翼をください」に前奏後奏をつけていたのでそれを聞いてみました。 あまり入りやすい全総ではなかったので修正してもらいました。 なかなか前奏と元の伴奏とのつなぎがうまくいかずやりなおしていたら、結構時間を食いました。 夕方出かける前に寝ておきたいので、私は完成前に退出しました。
3時15分にアラームを掛けて寝ましたが、2時半ごろに電話が鳴って起こされました。 私は出ませんでしたが、夫が来て何か鳴った?とか言います。 電話が鳴ったけれど出なかったからわからない。と言うと誰からと聞かれました。 立って行かなかったから誰からかもわからないと言ったら夫がそれでやっと電話が来たのは家電だったわかったようです。 夫が確認すると非通知だったそうで、前に息子が非通知にしていたので念のために息子に電話していました。
息子に電話したら、電話は掛けていないそうで、朝は雨に会わなかったそうです。 それは幸いでした。
そのあと私は自転車で眼科に出かけました。 足が弱っているので、わずかな坂でも自転車をこぐのはきついです。
眼科のあるビルの下でお財布を忘れたことに気づきました。 受付に行ってお財布を忘れたけれど、予約時刻が近いので来てしまったと言ったら、 後で取りに行きますか?と聞かれたので「はい」と答えました。 その時にはまだ足ががくがくで、すぐに取りに帰れるとは思えませんでした。 視野検査にはすぐに呼ばれて始まったので、そんなに待合室にはいませんでした。
その後の先生の診察で結果を聞きました。 視野検査の結果は検査ごとの揺らぎの範囲内で、特に悪化しているという感じではないそうです。 緑内障の薬はもう少し待ってみましょうということでした。 今日は老眼のことも相談してみました。 そうしたら検査をしてくれて、いろいろなことがわかりました。 まず乱視があるということで、近視は「ド近眼」というほどではないそうです。 その他に斜視があり、右目が少し内側を向いているそうです。 外側なら普通に内側に寄せられるのですが、外側に寄せることはできないそうです。 最近酔っていなくても物が2重に見えるのはそのせいかもしれません。
一般のメガネ屋ではこんな詳しい検査はできないので、必要ならここでレンズを売ってくれるそうです。 検査用の差し込みメガネで、元の度数のレンズに乱視用と老眼用と斜視用を足すと、かなりよくみえるのでびっくりしました。 (レンズの格によるが)最低2万5千円ぐらいはかかるそうなので、そのうち考えるかもしれません。 そのころから外で雷鳴がしていて、雨が降っているようでした。
診察が終わったらお財布を取りに帰りました。 そのころにはピークは過ぎたけれど雨が降っていました。 持って行った合羽を着て、ボロタオルで自転車を拭いて自転車に乗っていったん家に帰りました。 お財布を夫に家の中から持ってきてもらって玄関で受け取り、そのまままたがんがに行きました。 なんとか眼科にたどり着き料金を支払いました。 帰りは足が心配ですが、この頃には雨が止んでいました。
一番心配だった信号を無事に過ぎて、無事に帰ってくることができました。 弱っている足はこの程度でもうがくがくです。 左手も痛いのでブレーキを掛けるのに不自由です。 いろいろ危険要素があり、自転車で出かけるのはあなり注意が必要なのです。
家に帰ってから夫が買い物と散歩に行きました。 私は夕食の準備を始めましたが、しばらくまだ足がしっかりしないので、 台所に椅子を持って行って調理していました。
|