フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年04月21日(金) オンライン資格確認システムとりあえず順調・あとは補助金申請

今日は暑いくらいになりました。
朝から寒くなくて、薄着で出かけられるくらいです。

早めに着くぐらいに家を出て、のんびり各駅停車に乗ったので、早くは着きませんでしたが座れました。
今日は京浜東北線に乗り換えたのですが、乗り換えてからは目の前の人がなかなか降りずに一駅だけ座れました。

着いたら、受付に先生のお嬢さんがいました。
下のお子さんが1歳半になるそうで、保育園に預けてきたそうです。
もうそんなに経つのかと驚きです。
スタッフの人数に余裕があると、コンクールを買ったりすることもできます。
オンライン資格確認のシステムは昨日の朝以外は順調に稼働していたそうです。
昨日の朝はネットワークエラーが出て騒いでいたそうですが、
起動の時の時差で顔認証付きカードリーダーの起動が早くてネットワークの接続が間に合わなかっただけみたいです。
顔認証付きカードリーダーを再起動させたら直ったそうです。
まあ、推奨外の無線で使っている弱みで、そんなこともあるかもしれませんが、それ以外は思ったより順調なようです。
スタッフも操作を覚えて、マイナンバーカードのない時も保険証の確認をしてくれています。
ありがたいことです。

あとは補助金の申請ですが、どうやってやったらよいのかよくわからなかったので、
そのあたりの文書を印刷して持って帰って来ました。

今日はルーターにつながるケーブルを邪魔にならないようにするために、
薄型のLANケーブルと壁にかけるためのフックを買ってきました。
昼休みに少し早めに出て、有楽町のビックカメラまで行ってきました。
久しぶりに有楽町まで歩いたら、足がかなり弱っているので疲れました。
壁にかけるフックは高いところにあったので、そこにあった踏み台に上ったのですが、
まっすぐ上がるようにできてなかったので、弱った足には辛かったです。
帰りは歩く元気はもうなかったので、電車で新橋まで戻りました。
戻ってから休憩しつつ昼食を食べ、仕事場に戻りました。

歯を磨きながらまた休憩してから、ケーブルの張り回し作業に入りました。
けっこう見た目も悪くない感じに仕上がりました。
でもしばらく片方の端子をルーターに差すのを忘れていました。
なるだけケーブルがない状態が少ないように、先に壁に張り回したのに、そこで忘れていたら価値がないです。
このごろ年のせいでこういう物忘れが増えています。危ない危ない。

ケーブルの交換を終えて、受付に行って顔認証付きカードリーダーの再起動でもしようかと思ったら、
スタッフがエラーが出ると騒いでいました。
私がLANケーブルを外していたからだと言ったら納得していましたが、
カードリーダーの再起動はスタッフがやってくれました。
その後、資格確認の作業をいくつかやっていましたので、けっこう慣れて来ているようです。

あとは補助金の申請をしようとしましたが、どうしたらいいかわからず、今日はできませんでした。

オンライン資格確認システムの機器については、今週は家で心配する必要はなさそうです。


フォーリア |HomePage