フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年02月23日(木) |
祝日・新しいスマホ(Xperia Ace III)が来た・設定など |
今日は曇りのち晴れ。 朝は曇りで昼頃から晴れてきました。
朝は散歩に行きました。 今日は祝日なので朝の人出は少ないです。 東進してひまわり通りを北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから ひまわり通りの反対側を田島通りまで下って、 マクドナルドの向こうのエスカレーターは祝日にはまだ止まっているので階段を上がり、 2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてニンジンを買ってから帰って来ました。 これで3500歩ぐらいだから、後で家の中を歩き回らなくてはなりません。
午前中はお掃除しました。 お掃除がもうすぐ終わる頃、スマホが届きました。 一応封を切って中身の外見だけ確認はしました。
お掃除はしっかり終わらせ、昼食も食べてから新スマホの設定を始めました。
起動すると引継ぎやアプリやデータの移行という話になるので、 ちょっと見てみようというわけにはいかないです。 出来たら端末情報でMACアドレスを見て、ルーターの設定をしたかったのですが、 見る画面に行けないので、とりあえずルーターのMACアドレス制限を解除して移行を始めました。 Xperiaの親切でデータを移行してくれるのがありがたいですが、Googleの親切でもアプリを入れてくれるはずです。 ついでに言えば後でやったLINEの移行も昔よりずいぶん簡単になりました。
でも昔になかったランダムMACというのにハマりました。
ある程度移行ができて、端末情報も見ることができたので、 ルーターをまたMACアドレス制限モードにしたら、WiFiがつながらなくなりました。 端末のMACアドレスというのをルーターに入力して何度も確認したのですが、つながりません。 結局WiFi MACアドレスは「保存済みのネットワークを選択してください」と書いてあったので、 そこを開いて選択してみたら、ネットワークの詳細に「ランダムなMACを使用する」と「デバイスのMACを使用する」というのがあって、 それを変更したら先ほど登録したMACだったのでつながりました。 先にそこに表示されていたランダムなMACをルーターに設定してもつながったのですが、 何かの拍子に変わってもめんどうなので、固定のものに変えておきました。
今日はひと眠りはしようとしたのですが、頭の中がいろいろ考えてしまって眠り損ねたので、設定をすることにしました。
夫がお風呂から出てきたら今度は私がお風呂に入って、 お風呂から出たころには夫は散歩に行きました。 夫が散歩に行ってからお風呂場を洗って洗濯をして洗濯物を干して、 その後も設定をしていたので、歌の練習は少ししかしませんでした。 合唱曲2曲を1度ずつ歌いましたが、発声練習もしなかったので(そのせいかどうか)声はでませんでした。
ある程度使えるくらいには設定したので明日持って行きますが、 まだ新しい端末で使っていないアプリにはログインが必要だったりします。 すぐに使いたいアプリはログインしておいたのですが、まだまだいろいろありそうです。
画面に貼るシートや、外側を覆って紐がつけられるケースも買いたいです。 明日帰りにソフトバンクショップを覗いてこようかしら。 とりあえず、外側をすっぽり入る古いケースに入れて(はみ出るけど)行くつもりです。
|