フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年01月01日(日) 沼影観音お参りの人はいた・夕方息子夫婦が来た

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨夜の初詣は、結局沼影観音には、ちょうちんや焚火や接待は出ていませんでしたが、
今年は去年よりもお参りの人が来ていて、少しは並んでいました。
帰りにも人がバラバラとお参りに来るような様子でした。

夫は接待や焚火がないなら行かないと言って、娘と二人で行きましたが、
人がそれなりに通るので寂しくないお参りでした。

朝は散歩に行かず、お雑煮を作りました。
家でお雑煮を食べてから、10時半ごろから御嶽神社へお参りに行く予定です。

今日は元旦です。

朝はお雑煮を食べて、午前中に御嶽神社へ初詣に行きました。
娘と夫は10時半まで寝ていましたから、それから出発です。

空はものすごくきれいな快晴でした。
例年のルートと違い、いつも通る暗渠の上を行きました。
御嶽神社は田島東公園の道を挟んで隣なのでお参り後にビッグAで買い物してくる予定です。

御嶽神社に着くと、例年にないくらいお参りの人がいて鳥居の向こうまで並んでいました。
例年もう少し遅く行くのでちょっと人出が違うのかもしれません。
並んで順番が来たらお参りして、それからおみくじを買ってからビッグAに行きました。
年中無休のビッグAは意外と物があって、おせちの足りないものなど買うことができました。

それをもって(娘にも持ってもらって)家に帰りました。

午後4時半ごろ息子夫婦が駅に着いたと電話がありました。
5時ごろこちらに着きました。
クリスピークリームのドーナツを買ってきてくれたので、みんなで食べました。
夫は石鹸を買いに行っていたので後から一人で食べました。

お風呂に大勢入るのはなかなか大変ですが、順番に入りました。
お嫁さん、息子、娘の順で、私は夕食後に入りました。

おなかがいっぱいで水分も取っているので、ずいぶんむくんでいました。


フォーリア |HomePage