フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は晴れ。 新潟も晴れていました。
朝7時55分出発です。
だいたいこの頃早寝しているため自然に早起きするので、 目覚ましをかけていたけれど夫は先に起きていました。 忘れていることが内容にじっくり準備する時間がありました。 でもビン、缶、プラのゴミ出しを忘れました。
娘が家の前まで来て合流する予定なのですが、事前に電話しても出ないので心配していました。 それでも仕事のある日は8時に出ているのだから間に合うだろうと思っていたら、 数分遅れで来ました。
駅で大宮方面行きのホームに上がるエスカレーターがかなり行列になっていてびっくり。 普通の休日よりたくさんの人が出ているみたいです。 ホームで見てもみんな荷物が大きくてこのまま新幹線まで行きそうです。
案の定そのまま新幹線へ行く人が多数。 新幹線のホームも大宮駅で今まで初めて見るくらい人が多いです。 高崎まで自由席ですが、それでもなんとか3人バラバラで座ることができました。 高崎から指定席に移動して、(三人並びではなく一人前列ですが)新潟まで行きました。
新潟で息子が待っていたのですが、違う出口から出てしまったので回ってきてくれました。 たま公という犬の像のある出口なのですが、「犬のいる方」でわかったみたいです。
会場の料亭までは2,30分歩く距離ですが、夫が健康のために歩きたがっていたので皆で歩きました。 私は歩行用にペタンコ靴を持ってきていたので、パンプスから履き替えて歩きました。
料亭では先方一行が先に着いて待っていました。 ご挨拶したり紹介したり親族書を交換したりしてから食事を始めました。 先方のお父さんはなかなか活動的で、スキーやバイクをやるそうです。
終了後はまた歩いて新潟駅に向かいました。 先方のご一家も替えるなら新潟駅ですが、何か用事があるそうで同行しませんでした。 息子は新潟駅まで送ってきてくれました。 娘はせっかく新潟に来たので観光していくと言って今日は1泊して 明日佐渡に行くツアーにでも入れれば行ってみたいと言っていました。 (だめなら市内散歩して帰るそうです。)
連休初日の午後に早くも上り列車が混んだりはしないようで、 始発ということもあり帰りは自由席で悠々座れました。
夫はかなり飲んだので注意力が怪しくなっていますが、 まあ無事帰ってきました。
疲れたようで夫は8時半ぐらいに寝てしまいました。 私はそんなに早く眠れません。
|