フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2016年10月10日(月) |
掃除機でシミを吸い取る技 |
今日は曇り。 昨日の予報では晴れと言っていたのに、雨でも降りそうな重い雲の曇りです。
祝日なので朝は散歩に行きましたが、早めに帰ってきました。
昼はちょっと出かけました。
午後、ネットで見かけたカーペットのシミを掃除機で吸い取る話、 http://buzzmag.jp/archives/90314?utm_source=Facebook&utm_medium=FBpage これは応用できると思いました。 こぼしたところにタオル(吸い取らせる布)を当てて、その上から掃除機をかけ、 タオルに汚れを吸い取らせる方法です。 上記リンクはまだ濡れているシミを取っていますが、 乾いてしまっても(古くなければ)水で濡らせば取ることが可能のようです。
古い着物のシミの中でも黄変した色は元に戻りませんが、 色移りは水に溶けるらしくて少しずつなら落ちます。 ただの水だと汚れなどと一緒に輪ジミになるので、市販のオキシドールを使っています。 でも多少でも広がってしまって、なかなか目立たなくなるところまで行きません。 専門家はしみ抜きするときに上から水や溶剤を使い、下からバキュームで吸い取っていることは知っていましたから、 逆にドライヤーの風を送って吹き出してみてはいましたが、 それでは風の動きが集中しないようです。
今日はさっそく掃除機を使ってみました。 なんと今まで以上に色移りのシミが薄くなりました! ちょっと感激かも。
夕飯は娘を呼びました。 今日は娘は出勤していて、7時半に来ました。
|