フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年08月01日(土) 猛暑・炎天下財布を忘れた

今日は朝から暑いのでめげています。
夕立も降る降ると言われながら、この辺は避けられているようです。

朝はそれでもまだ日陰が多いので元気に散歩に行きました。
昨日遅かったので起きたのは少し遅めですが、
久しぶりに猫の人にも会いました。
最近カラスに捕まって落とされた子猫を救助したみたいです。
救助して動物病院へ連れて行って、しばらく家でめんどうみていたということですが、
今は里親さんが見つかって引き取られたそうです。

池のカモは子ガモが4匹いるそうです。
6匹5匹という話もあったので、減ったのかもしれません。

帰ってからエプロンをかけようとしたら、後ろのボタンがポロット取れたので、
裁縫箱を持ってきて縫い付けました。
そのあと机の前に座るときにポケットを引っ掻けたら大々的にほころびてしまいました。
もともとほころびていた物を手縫いで繕ってあったのですが、ほとんど糸が切れました。
これだけ大きいと手縫いよりミシンが早いので、ミシンを引っ張り出して縫いました。
縫っているうちに反対側のポケットもほころびていることに気づき、
反対側のポケットを塗っているうちに肩ひもの付け根がほころびていることに気づいてそこも縫いました。
その話をあとで娘にしたら、冗談にまだあるんじゃないのと言われ、
よく見たら冗談じゃなく裾もほころびていました。
布がちゃんと折り目よく保たれていると紺や黒は見えにくいので気づかないのです。

帰ってしばらくネットを見ていた後に、あまりに暑いので、珍しく午前中から冷房をつけました。

家の中が熱々なので、とりあえず一通り温度が下がるまで1台だけでなく他の部屋のエアコンも付けようとしたら、
息子の部屋のエアコンのリモコンの電池が無くなっているみたいでした。
単4の電池は切れているので買ってこなければなりません。

昼前に少し歌の練習をしました。
まだ肋骨周りの緊張が残っている感じがします。

午後、この前買わなかった残りの座布団カバーを買いに行きました。
ビバで同時に単4電池も買えるでしょう。
本も次の第9巻を借りてきたいので、返す本も持って出ました。

ビバで座布団カバーと電池を物色し、レジに向かおうとして財布を忘れたことに気づきました。
炎天下また往復するのかと思うとかなりショック。
キャッシュカードも何も持っていないのでお財布がないと始まりません。
1000円チャージして少し使ったSuicaならあるけれど、買えるのは飲み物ぐらいでしょう。

仕方がないので、一旦図書館へ行って、本を返して新たな本を借りて、
よく効いている冷房の中で英気を養って、少しでも日陰の多いルートでかえって来ました。

家で水分補給して、今度はちゃんとお財布を持って出かけました。
最短ルートではなく、少しでも日影があるルートを選んでビバへ。
今度はちゃんと買い物して、帰りにはスーパーによって食料品も買って帰ってきました。

帰って来るとクラクラしているのでもう今日は冷房は欠かせません。
こんなに暑いのは何年振りでしょう。
ネットで調べたら今日の最高気温は熊谷と同じの37.3度のようです。
そんなに暑くなったことは近年ないかも。

氷をブチ込んで冷やしたお茶など飲んで落ち着いて、
夕方また歌の少し丁寧に練習をしました。

夕食は娘を呼びました。
娘はいったん会社に行ったそうですが、早めに帰ってきたそうです。

回覧を回すのに娘が帰る時に一緒に出ました。
夜になっても外はまだまだ暑く、帰ってきたらぐったりします。
今年初、例年でも年に1.2度しかないのですが、夜も冷房つけて寝ることになりそうです。


フォーリア |HomePage