フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2014年11月15日(土) まだ靴を履けない

今日は晴れ。
それなりに冷えて寒くなっています。

昨日足を怪我して、朝見てみたら右足の薬指が腫れています。
問題の場所がはっきりしてきています。
ぶつけたところを甲側から圧迫したり、その薬指に体重をかけると痛いのです。
そもそも靴を履くことが甲側からあっぱくすることになるので困りました。

散歩に行けるかどうかと思ったのですが、とにかく行こうとしてみました。
最初運動靴をはいたら痛くて、まともに歩けそうもありません。
(ひどくびっこをひいて多少歩けても左足に負担がかかりすぎて長くは歩けません。)
少し足先の緩い運動靴に履き替えてみたけれど、やっぱり痛くて長く歩けるほどではありません。
結局靴では歩けそうになく、甲側の圧迫のないグラディエーターサンダルに履き替えてみました。
それなら歩けそうなので、それで出かけました。
寒い時期にちょっと恥ずかしい足元ですが、仕方ありません。

今日は無理せず、公園まで行かず、駅前まででかえってきました。

私がすたすた歩ければ夫のコートを見に池袋か浦和まで行ったのですが、
それをあきらめて、午前中、夫がプールに行ったので私は歌の練習をしました。

右足をかばって歩いたせいで、あちこち無理な力がかかって固まっていたせいかすぐには声が出ません。
歌を中断してまず足を撫でてマッサージしたり。
左右のバランスが狂った体をほぐして均等に力が抜けるようにしたりしてから
また歌ったら今度は声が出ました。
それからは状態もよかったので一通りいろいろ歌いました。

昼食を食べてしばらくしてから、夫が昼寝するといいました。
夫はプールに行ったり献血に行ったりした日は体力消耗しているので眠いようです。
私はそんなに眠くなかったのですが私もつられて寝ることにしました。

起きてから買い物に行きました。
今日はうどんすき。
娘に連絡がつかないのでどうしようかとギリギリ7時まで待ったら、
7時直後に娘から電話が来ました。
郡山(現場)へ行っていて、今帰ってきたところだそうです。

夕食は7時半からにして、娘も来て一緒に食べました。

-------
足の打ち身の縦線はだんだん散って、少し甲の方までひろがってきています。
腫れは今朝がピークだったかもしれません。
まだ体重をかけると痛いので歩くときつま先方向に足が抜けませんが、
親指側に体重をかけると少し抜けるようになってきています。
しかし外反母趾が悪化するのであまり親指側に体重をかけたくないところです。
明日の朝には靴が履けるようになっているといいのですが。


フォーリア |HomePage