フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日も幸いなことにフィレンツェはさわやかに晴れました。 朝は寒いけれど、昼間は半そででちょうどいいくらいになります。
今日はまず、昨日いけなかったアカデミア美術館に行きました。 朝はまだ元気で、そんなに遠くないので徒歩で行きました。
ここはチケットを持っている人の列、団体さんの列、チケットを買う人の列が別なのですがかなりわかりにくいです。 立っている係員に聞けば教えてくれますが、着いたときは開館前なのでまだ係員がいませんでした。 もう既に少しは行列ができていましたが、まだ団体さんがいないので、そんなに複雑な列になっている気がしません。 フィレンツェカードを持ったほかの日本人の人が迷っていたので、こちらだといいました。 予約の列は向こうかもしれないと心配していましたが、予約というのは団体のことではないでしょうか。
開館時間になったらスムーズに入れました。 チケットのある人の列の中でも、インターネット予約の人は プリントアウトした紙を本物のチケットに変えなければならないので中でまた手間取りますが、 フィレンツェカードは直接読み取るので荷物検査もすぐにすませ、すぐに入れました。
入ってすぐにダビデ像の前へ。 今日の一番乗りだったみたいです。 まだ誰も居ないダビデ像の部屋で、ゆっくりダビデ像を見て写真を撮ることができました。
ダビデ像は思ったよりかなり巨大で、遠くから写真を撮らないと全体が入りません。 本当に早く来てラッキーでした。 本物のダビデ像はシニョリーア広場にあるレプリカより随分大きく思えたのですが、 外にある物は小さく見えるのだろうと夫が言っていたので、本当は同じ大きさかもしれません。 その他の絵画も足早に見て、次はピッティ宮の美術館に向かう予定です。
サン・マルコからC1バスに乗りましたが、これが反対周りで、北方向へ離れていってからもどってきます。 それを駅前(と言っても駅からの通り沿い)で降りて、駅前に走って、Dのバスに乗り 南下して橋を渡って南側の地区を巡回して北上し、ピッティ宮の前に着きました。
ピッティ宮はかなり大きな建物です。 中も宮殿見学や美術館などいろいろに分かれていて、一旦入場料を払ったあと(フィレンツェカードを確認した後) 入場のときそれぞれレシートにチェックします。 主に美術館を見てきました。
入り口の売店でガイドブックを買ってから見て回ったのですが、 ガイドブックの部屋割りと実際の部屋割りが違っていて、展示横に書いてある部屋割り図と対照しながら見ていくことになりました。 他の日本人のご夫婦が部屋割りが違うことで迷っていたので、夫が教えていました。
ここの美術品もたいそうなもので、ラファエロ、ルーベンス、ティツィアーニ・カラヴァッジョなどが さりげなく飾られていて大変なことになっています。
ここはじっくり見たので11時ごろになりました。
その近くで昼食を食べるところを探しつつ、サント・スピリト広場に市が立っているのを見て、 ついでにサント・スピリト教会を見学しました。 昼食を食べるのにあまり適度なところがなかったのでDバスに乗ってサンタ・クローチェへ向かいました。
Verdiというバス停で降りると、向かいはヴェルディ劇場です。 目の前はカバン屋さんでした。 娘へのお土産に小さなバッグを買いました。 その通りは革製品の店が多く、少し歩いた角の店で、夫のベルトを買いました。
サンタ・クローチェはちょうど午後の開館時間の前だったので、その近くで昼食を食べ、 それから開館直前に入り口の列に並びました。
この教会はミケランジェロの墓を始め、ガリレオ、ロッシーニ、マキャベリなど 有名人の墓が側面にびっしりあります。 驚くことに床に踏まずに歩けないほど並んだ飾り付けのある長方形の石の板も、 無名かもしれませんが誰かの墓のようです。(今は無名と言っても当時の有力者だと思います。) レリーフのあるものなど、今は踏まれないように囲ってありますが、既に長年踏まれて磨り減っているのではないかと思います。 レリーフの無いものも、現在もどんどん踏まれて文字も消えていってしまうのではないでしょうか。
さて、今回の旅行の予定の見学はこれで最後です。
サンタ・クローチェから帰りのバスに何に乗ろうか迷いましたが、 まずはC3に乗るかC2に乗ると言ってC1が通り過ぎたのを見送りましたが、 やはりC1がいいと言ってひとつバス停を移動してC1に乗りました。 しかしカブールあたりで降りられると思ったら、サン・マルコまで行ってしまい、 今度はサン・マルコから逆周りC1で駅前(通り側)まで行きました。
駅前で明日ピサへ行くバスの切符を買って、バスの乗り場を確かめてから宿へ戻りました。
宿のロビーでコーヒーを飲んで、荷物を置いて、一回また外へ出て、夕食をどこで食べるか散策しました。 昨日までのお肉屋さん併設レストランの夕食は美味しかったのですが日曜日休みなのです。
一旦宿へ帰って、食堂に用意された(18:30〜19:3o)アペリティフのワインとお摘みを食べて 今度は夕食に出ました。 結局宿に程近い(斜め何件か前ぐらい)スパゲッティ専門店で夕食にしました。 このあたりの店は間口が狭くても置くがかなり広い店が多いのですが、 ここは本当に余り広くない店ですが、注文したカプーレーゼに入っていたナスや、 鳥のローストについていた野菜は特に味がしみてまわりの素材を引き立てて、 大変おいしかったです。 おすすめのズッキーニとソーセージのスパゲッティもおいしかったです。 値段も余り高くない店でした。
そのあとは宿に帰って早めに休みます。
|