フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
フィレンツェの朝は肌寒く、今朝は長袖必須です。 今日は良く晴れてさわやかな1日でした。
朝はコインランドリーを探すついでに宿周辺を少し散策しました。 コインランドリーはまだ早朝すぎて閉まっていました。
今日最初の目的地はウッフィツ美術館です。 木馬のあるレパブリカ広場の前を通って歩いていきました。
ウッフィツ美術館は中をめぐるだけでも時間がかかりそうなところ みどころがたくさんで、じっくり2時間ぐらいかけて回りました。 ボッカチオ部屋には有名な「ヴィーナスの誕生」と「春」があるばかりでなく 他のもたくさんのボッカチオ作品がならんでいるし、 ミケランジェロ、ダビンチ、ラファエロ、カラバッジョなどがたくさんあって気が抜けません。 窓からの景色もみごとで、アルノ川、ポンテヴェッキオ(橋)などの眺めもきれいだし、 上まで上がったときの外の景色は建物が間近に見えて圧倒されました。 最後に入ったほうと建物の反対側の出口からでました。
そのあと近くのヴェッキオ宮へはいりました。
そこを出てから、ポンテ・ヴェッキオを歩いてみました。 夫は二人連れが写真を撮っているのを見かけると声を掛けて、何組も写真を撮ってあげていました。
それから川に沿って歩いてバス停に行って、バスでサン・マルコ美術館へ行きました。 ここは修道院だったところで、廊下に沿って個室が並び、 その中にひとつずつ主にキリストの絵が描いてあります。 受難の場面が多く、居住空間でずっとみているのは厳しいような絵なのですが、 それも修行なのでしょう。
そのあと近くのアカデミア美術館にいこうとしたのですが、 行列があまり長いのであきらめました。
それから歩いてドゥオーモへいき、昨日は閉館してしまって見られなかった教会内部をみました。 昨日のチケットは24時間有効だったのでそれで入れたのですが、既に入った部分に2度入ることはできなくなっているようです。
そのあと近くのサン・ロレンツォ教会に入りました。 この教会は撮影禁止なので写真がありません。 ドナテッロの説教壇は特に囲われていて見学は有料になっていたので入りませんでした。 ミケランジェロが設計した図書館への通路は閉鎖されていて、 見事な階段だとガイドブックに書いてある階段も見られませんでした。
そのあと宿へもどってひとやすみして、洗濯物を持ってコインランドリーへ行きました。 どうもトークン(専用のコイン)を買って、機械に入れるのはトークンになっているようなのですが イタリア語の説明しかないので難易度高く、もう一見はしごしてみました。 そちらの方が混んでいて、空き待ちの人がいました。 もう一度もとのコインランドリーへ戻ってみると、ちょうど出て行くところの人が もう使わないと言って、トークンをくれたので、洗濯に挑戦してみました。 機械が動かないのでトークンを2枚入れてしまいましたが、 押すボタンがあって、最初に洗濯時間や水量を決めなくてはならなかったようです。 余分に入れた1枚は戻って来ませんでした。
宿に戻って30分一休みして、またコインランドリーに行って、今度は乾燥機に入れ替えて また機械が動いている間、近くの市場を見たり、どんなレストランがあるか眺めたりしました。 結局昨日と同じところへ行くことにして、戻ったら乾燥も終わっていて、 洗濯物を持って一旦宿へ帰りました。
そのあと夕食を食べに昨日の肉屋併設のレストランに行きました。 昨日はビーフステーキを食べたので、今日はポークにしました。
宿へ戻って日記を書いていたら、ドォーモへ戻るあたりまで書いてGoogleChromが突然落ちて全部消えました。 めげたので寝て、朝になってから書いています。
|