フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2014年05月03日(土) |
パバロッティ三昧・VHSからDVDにダビング |
今日は晴れ。 家の中は温室化して朝から結構暑いです。 外も寒くないです。
夫が早起きしてもう部屋で何かしていたので、私は寝坊したかと思って起きたらまだ6時前でした。 昨日あわててドコモメールの設定をSPモードに戻したので、 またドコモメールにして一般のメーラーにも設定しようと試みましたが ドコモの設定画面に利用許可するためにログインできず失敗。
そのうち夫がパバロッティ追悼で放送したドキュメンタリーのビデオを見出したので中断。 昨日、おとといと夜寝る前に3大テナーのコンサートのVHSビデオをDVDに録画していたので あらためてパバロッティのすごさに感動していたのです。
それからまあ時間切れで散歩に行きました。
昼は駅前へ。 南浦和まで歩こうかと言っていたけれど、お昼を食べたら気力が失せたし、 暑くなってきたのに体が慣れていないので放熱せず、そんなに歩けそうになかったので中止。 駅前で夕食の買い物して帰ってきました。
パバロッティのドキュメンタリーの続きや次のリサイタル録画を見たりしました。
夫がそれから昼寝したので、私は財布にたまっていたレシートの整理などしていました。 ドコモメールの設定もあらためてログインして一応完了。 (朝は無線がオンになっていたのでできなかったのです。)
夕方夫が起きてから夫はチェロを弾いて、私は歌の練習。 三日ぐらいまともに歌ってないのですが、 パバロッティの声をここ数日たくさん聞いていたのとドキュメンタリーで言っていた話とで やけに調子よく声が出ました。 それもチェンジを超える音の跳躍が滑らかに行きました。 先日のレッスンからちょうどそういう面で良くなりかけてきたところだったので、 ちょうど良い薬だったみたいです。 でも連休中あまり歌わないかもしれないので、あまり進歩はないかもしれません。
夜は、モーツァルト追悼ミサのレクイエム演奏をVHSからDVD(HDD)にダビングしました。 後半かなり映像が乱れて音声も一瞬切れるところがあり何だろうと思いました。 実は忘れていたのですが、古いビデオデッキの末期に巻き戻しが不調になり、 テープを巻きこんで絡まってビデオデッキのネジをはずして箱を空けて中を見ながらはずそうとしたけれどなかなかはずれず、 あきらめてテープを切ってはずしたことがあったのですが、このビデオだったようです。 爪を押してふたを持ち上げて中を見ると セロテープ(メンディングテープ)で貼ってありました。 逆にそれほど悪条件でよくあの程度で再生できているものです。 再生するたびにさらに悪化する可能性がありそうです。 今回ダビングできたので良しとしましょう。
明日は千葉方面、マザー牧場へ行く予定です。(電車)
|