フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年06月08日(土) 結局おいしいビザ屋へ。

今日は朝は雨が降っていたようですが、間もなく止んでいました。
午後には晴れてきました。

朝は散歩に行きました。
まだ曇っていたので少し肌寒いくらいで雨でも当たると寒いだろうと思いましたが、
歩いているとちょうどいいくらいでした。

夫が指先のわずかな怪我が気になって、皮膚科に行こうかどうか迷っていましたが、結局やめたようです。

夕方に夫は献血の予約をしているということで、
午後早めに出て図書館に寄ってから電車に乗って出かけました。
私は図書館までは一緒に行って帰ってきました。

家に戻ってから歌の練習をしていました。
すぐには声は出ませんでしたが、何回か歌うと声が出てきました。

そのあと伴奏の練習をしておこうと合唱祭の曲を弾いていたのですが、
単純なトレモロっぽいフレーズがいかにも硬くてうまく行きません。
そこで思いついたのが、昨日先生に見せてもらった本書いてあった「ロルフィング」のテクニック。
真似ごとですが、中指と人差し指の付け根をほぐしていたら、効果覿面。
本当は1音ずつ慣れるまでじっくり力を抜く練習をしなくてはならないかと思っていたフレーズが
あっというまに意識せずに自然にできるようになっていました。
音色も自然です。

ついでに音が飛ぶ左手のフレーズを改善するために左手のスジをほぐしてみたら、
さすがに物理的に音が飛ぶと急に滑らかにとはいきませんが、
今までの無意識に飛べているので、読譜と音が飛ぶ位置の確認との両方で手いっぱいだった負担が軽減。
読譜力が揚がったせいでもないのに、急に音があたりやすくなりました。
そのあたりで夫が帰ってきたのでやめましたが、
もう少し左手もほぐすともっといいかもしれません。

夜は夫の誕生祝も兼ねて、ブルチャークというワイン居酒屋へ行こうかと言っていましたが、
娘は今日は仕事で7時半までには帰れないと言うので予約するのはやめました。

夜になって、予約なしで念のため行ってみましたが、予約で満席でした。
そのあと新しくできたスペイン風バールへも行ってみましたが、
そこも予約でいっぱいでした。
ランチタイムにははやっていないのですが、夜ははやっているらしい。

それで結局前に何度も行ったピッツェリア風バールへ行ってきました。
ちょっと狭いのと音楽がうるさいのが問題ですが、味はかなりいいのです。
メニューも豊富ではないのですが、それぞれがかなりドンピシャリの出来上がりでおいしいのです。
豪華な気分になる店ではありませんが、満足して帰ってきました。


フォーリア |HomePage