フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は大変天気も良く、気温も上がり、6月並みの気温だったようです。
今日は水戸の偕楽園へ梅見に行きました。 日帰りではなく、夜はとら屋という旅館(阿字ヶ浦)に泊まりです。
朝8時頃出発して、途中マクドナルドで朝マックを食べて、9時頃偕楽園の南側の桜山第一駐車場に入りました。
梅見に来ているのは、我々も含めて、だいたい50代60代ぐらいが多いようです。
梅は、木によって(品種によって)はほぼ咲いているのもありますが、まだ咲いていない木もあり、全体には3分咲きぐらいです。
暑くなってコートがいらないくらいでした。 アレルギー性鼻炎はかなりひどくて、目もかゆくなっていました。
古木の有名な木も咲いていないものも多く、来週辺りが見頃かもしれません。
梅祭り大使(梅娘)が来ていたり、水戸黄門一行と写真が撮れたり、高校生茶道部が野点をしていたり、 にぎやかな行事がたくさんあって、観光に力を入れている感じでした。
水戸の町は適度に起伏があってのどかそうで、 これだと江戸から招かれても将軍になりたくないだろうと思ってしまいました。
偕楽園の東口から周遊バスの助さん号に乗って弘道館に行ったら、震災被害の修復工事中でしたが、普段解放しない孔子廟を解放していて見学できました。
それから水戸駅まで歩いて、駅近くの店で「納豆ねばねば丼」を食べました。
駅からもとの駐車場までタクシーで戻って、それから宿へ向かいました。
地図を持たずに始めての所へ行けるのでナビは便利です。
宿はたまたま陸上部の合宿が入っていて、早めにお風呂に入った方がいいと言われて、着いてすぐに行きました。
女湯は先に1家族4人(年配の方と若い人3人)が入っていて、2つある洗い場のうちひとつしかお湯がでないと騒いでいました。一人ずつ順番に洗おうと3人湯船に浸かっていましたが、もうのぼせるから顔だけ洗って出ると言って出てしまいました。 良く聞くと、出ない方の洗い場はシャワーは出ないけれどカランからは出るそうです。 そう言われてシャワーを見ると臨時のストッパーがついていて、そのボタンを押して解除したらお湯が出ました。 でもその家族はすでにあきらめていて出てしまいました。 私は髪におそらく花粉がついているので洗いたかったので、シャワーが出たのは助かりました。
夕飯前に外の海辺を散歩しました。 この辺りは津波は岸壁を越えなかったそうです。
夕食はあんこう鍋他海の幸色々。 大変おいしかったのですが、旅館の料理は食べ過ぎます。
|