フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2012年01月25日(水) 電車が遅れた

今日は晴れ。
昨日ほど冷えていない感じがします。

今日はコーラスでした。

朝は電車がかなり遅れました。
そもそも本来なら各駅停車が先に着いて、あとから来る通勤快速に抜かれるのですが、
その前にすでに遅れていたために、途中の通勤快速の止まらないはずの駅で抜いてきたらしく
通勤快速が先に着いて先に出発しました。

その後十条で電車は止まってしまいました。
新宿池袋間で炎が上がっているので安全確認していますとアナウンス。
(のちの放送では高田の馬場付近と詳細になりました)
北風が吹き込むドアを開け放ったままずっと止まっていました。
(寒いですが、先日病院に行った日ほどではありません。)
何度も同じ放送が繰り返されていましたが、沿線火災という話になっています。
電車の設備の火災でなければ、待てば動くかもしれません。
そのうち火災は安全確認できたらしく、今度は線路人立ち入りのためとなりました。
アナウンスによると、止まっていた山手線から人が降りて線路を歩いているという話。
(火災の時点で山手線も止まっていたのではないかと思っています。)
そのため山手線も安全確認中。
余計なことをする人がいるので停車が長引きます。
そのうち歩いている人が見つからないので安全を確認していますと放送。
??
勝手にどこかへいってしまったのか?

放送で、京浜東北線は動いているので、東十条に歩いて乗り換えるよう案内しています。
それで京浜東北線方面の人がどっと降りていきました。
私は今日は目黒に行くので京浜東北線では用が足りません。
すぐ前に座っていた2人連れが、どうする?歩く?と相談しています。
乗り換え組ではなさそうで、目的地まで歩くような様子です。
迷った末、30分歩けば着くよ、といって席を立ったので、私は座ることができました。

40分以上遅れで電車が動き出しました。

今日は指揮の先生はお子さんがインフルエンザで休み。
ピアニストは山手線で来るので多少遅れたようですが、私より先に着いていました。
私が着いた時にはピアニストの指導で歌っていました。
歌の出来は、先々週心配した時よりはだいぶいいかもしれません。


フォーリア |HomePage